三重県の渡船屋一覧 エサ屋の紹介まとめ チヌ グレの大型を狙うなら三重の磯へ!

三重県は北中部が伊勢湾内,南部が太平洋に面しており釣りをするにはもってこいの地理になっています。

中でも三重県南部はリアス式海岸になっています。

多くの磯が点在し,中部圏の人気磯釣りスポットになっています。

この記事では,近隣の愛知県,奈良県,滋賀県からだけではなく

大阪府や京都府などからも多くの釣り客が訪れる三重の磯を案内してくれる渡船屋さんを紹介したいと思います。

この記事では三重県のHPのあるエサ屋さん,渡船屋さんをピックアップし,一覧にして掲載させていただきます。

ほんの少しでも三重の磯釣り業界を盛り上げられれば嬉しいです!

四日市市

四日市 渡船丸

愛知県にほど近い四日市市にある沖堤防へ渡してくれる渡船屋さんです。

チヌ釣りにこちらの渡船を利用してみてはいかがでしょうか?

渡船丸のHPはこちら!

玉城(たまき)IC インターすぐの釣具・エサ屋さん

伊勢自動車道 玉城IC出てすぐのところに2軒の釣具屋さんがあります。

どちらも24時間営業で鳥羽,志摩,南伊勢へ釣りに出かける方々の玄関口になっています。

集魚剤の品ぞろえも豊富で,オキアミの解凍予約なども受け付けています

旭家

旭家さんのHPはこちら!

えさきち玉城店

えさきち玉城店さんのHPはこちら!

鳥羽市

石鏡(いじか) ポセイドン

石鏡はグレというよりチヌの釣果が多いエリアです。

石鏡 ポセイドンのFacebookページへ

志摩市

志摩市 大伸丸

磯釣りだけではなく,レンタルボートや筏・カセ釣りもできる渡船屋です。

大伸丸のHPはこちら!

紀勢自動車道 大内山IC インターすぐの釣具・エサ屋さん

大内山インターを降りると左手にファミリーマートとえさきち,右折するとすぐにつりエサ市場があります。

寒グレのハイシーズンになると,夜中の2時~3時に物凄い人でごった返しています。

ファミリーマートもとんでもない品揃えでレジまで長蛇の列といった感じでにぎわいます。

2軒の釣具屋さん共に24時間営業でオキアミの解凍予約も受け付けています

錦,古和浦,方座浦,神前浦などの磯へ行く際は大内山のエサ屋さんを利用するとアクセスが良いです。

つりエサ市場 本店

つりエサ市場 本店のHPはこちら!

えさきち大内山館

えさきち大内山館のHPはこちら!

南伊勢町

阿曽浦 とせん丸

料金が安く,4月~11月まで半夜釣りができる良心的な渡船屋さんです。

とせん丸のHPはこちら!

贄浦(にえうら) 和丸

釣りビジョン 平和卓也さんの磯を駆ける 第七十章 三重県贄浦の旅で放送されています。

和丸のHPはこちら!

神前浦(かみさきうら) 山王丸渡船

釣りビジョン 平和卓也さんの磯を駆ける 第六十二章 三重県・神前浦の旅で放送されています。

山王丸渡船のHPはこちら!

方座浦(ほうざうら) やままる渡船

やままる渡船のHPはこちら!

古和浦 晃栄丸

晃栄丸のHPはこちら!

古和浦 国丸渡船

国丸渡船のHPはこちら!

古和浦 鴻照丸(こうしょうまる)

鴻照丸のHPはこちら!

古和浦 正丸

釣りビジョン 城本尚史(シロモッチ)さんの楽釣楽磯宣言 57 三重県古和浦エリア 初舞台の寒グレを完全攻略宣言!で放映されています。

正丸のHPはこちら!

大紀町

錦 坂口渡船

坂口渡船のインスタグラムはこちら!

錦 岡本旅館

岡本旅館のHPはこちら!

錦 眞精渡船

眞精渡船のHPはこちら!

紀北町

紀伊長島 石倉渡船

磯釣りだけではなく,手漕ぎボート,船外機付きレンタルボート,カセ釣りでもにぎわう三重の大人気渡船です。

釣りビジョン 平和卓也さんの磯を駆ける 第七十七章 三重県紀伊長島の旅 で放映されています。

石倉渡船のHPはこちら!

紀伊長島 一栄丸渡船

一栄丸渡船のHPはこちら!

三浦 海琴丸(みことまる)

2022年3月に渡船業を始められた三浦の海琴丸です!

新しいエリアで気になりますね!! 船頭は若くて信頼できる方です。ぜひ行ってみてください。

海琴丸のHPはこちら! 海琴丸のインスタグラムはこちら!

引本浦 広福丸渡船

引本浦から尾鷲エリアの丘寺島,沖寺島,ドマクラ,開新堂,江戸鼻エリアを中心に渡しています。

名礁寺島に行きたいならこの渡船を選ぶと良いでしょう。

広福丸渡船のHPはこちら!

引本浦 まさ丸

まさ丸のHPはこちら!

紀勢自動車道 尾鷲北インター近くの釣具・エサ屋さん

名古屋・松坂方面から紀勢自動車道で尾鷲方面に行くと,尾鷲北インターで降りることになります。

尾鷲南インターでは下りられないので注意してください!!

つりエサ市場 尾鷲店

尾鷲北インターを降りると左手につりエサ店が見えてきます。

尾鷲・熊野エリアに釣りに行く際はこちらのエサ店を利用します。

すぐ横にファミリーマートもあるので人間のエサの調達もOKです!

こちらもやはり24時間営業でオキアミの解凍予約も受け付けています

つりエサ市場 尾鷲店のHPはこちら! 下にスクロールすると本店の下に尾鷲店があります。

えさきち​尾鷲南館

尾鷲北インターを降りて尾鷲市内を10分ほど走って尾鷲南IC方面に行くと,えさきち尾鷲南館があります。

こちらは紀勢自動車道を熊野方面から尾鷲南インターで降りる際にアクセスのよい釣りエサ店です。

こちらもやはり24時間営業でオキアミの解凍予約も受け付けています

えさきち尾鷲南館のHPはこちら!

尾鷲市

尾鷲市は尾鷲湾のエリアと梶賀エリアに分けられます。

尾鷲エリアはいろいろな磯釣りトーナメントのエリアになっています。

尾鷲エリアは港が東向きになっており,北西風はもちろん,南からのウネリにも強く,全天候型の釣り場と言えます。

尾鷲で船がでないときはどこの渡船も船は出ないと考えていいでしょう。それくらい悪天候に強い釣り場です。

続いて梶賀エリアですが,ここは集魚剤が禁止されているエリアになります。

マキエ,サシエともにボイルオキアミを利用します。

三重県屈指の大型グレが潜むエリアと言っていいでしょう。

大型グレの釣果は抜群で,多くの釣り人が大型グレを求めて足しげく通っています。

尾鷲 大ちゃん渡船

上物・底物の釣果だけでなくルアーのお客さんも多い渡船屋さんです。

釣りビジョン 城本尚史(シロモッチ)さんの楽釣楽磯宣言 63 三重県尾鷲エリア 寒グレ好釣宣言!で放映されています。

同じく釣りビジョン 吉田尚玄さんのZENSOH流儀(全層スタイル) style2 ナナマルチヌの聖地 三重県尾鷲でクールに決めろ!で放映されています。

大ちゃん渡船のHPはこちら!

尾鷲 ゆき丸渡船

ゆき丸渡船のHPはこちら!

GoogleMapにはありませんが,宮城野渡船よりも奥の堤防に渡船場があります。

尾鷲 川端渡船

天満浦の堤防から出船しています。

釣りビジョン 田中貴さんのITT(Isozuri Tournament technique)という番組で,

Technique5 トーナメント開幕! 勝つためには? やっぱり下見が大事!トップトーナメンターの下見術を10月初頭の三重県尾鷲で検証!で放映されています。

川端渡船のHPはこちら!

GoogleMapにはありませんが,天満浦の堤防に渡船場があります。

大ちゃん渡船よりも手前側になります。

尾鷲 宮城野渡船

天満浦の堤防の手前に渡船屋さんの建物があります。

宮城野渡船のHPはこちら!

梶賀 榎本渡船

このエリアの中でも大型魚がよく上がる大人気の渡船です。

釣りビジョン 城本尚史(シロモッチ)さんの楽釣楽磯宣言 51 三重県梶賀エリア 寒グレ終盤!これぞ楽釣楽磯宣言?で放映されています。

オペラ周辺や以前まさはる屋さんが渡していた賀田エリアへ行きたい方はこちらの渡船をおススメします。

榎本渡船のHPはこちら!

梶賀 誠丸

誠丸のHPはこちら!

カガリ,ダンゾ(解禁磯)に乗りたい方はこちらの渡船をおススメします。

梶賀 勝三屋渡船

勝三屋渡船のHPはこちら!

神須の鼻周辺に乗りたい方はこちらの渡船をおススメします。

熊野市

二木島(にぎしま) マルヒサ渡船

マルヒサ渡船のHPはこちら!

新鹿(あたしか) 岩本渡船

釣りビジョン 平和卓也さんの磯を駆ける 第九十章 三重県 熊野・新鹿の旅で放映されています。

岩本渡船のHPはこちら!

熊野 まるせいまる

まるせいまるのHPはこちら!

熊野 川崎渡船

川崎渡船のHPはこちら!

いかがでしたでしょうか?

興味をもって頂いたのであれば,ぜひ三重県の渡船を一度利用してみてください!

もし,掲載もれ,掲載依頼などありましたら,遠慮なくコメント欄より申し出ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。