2023年2月5日 寺島で出た!大型口太 広福丸渡船 尾鷲 引本浦

たまりにたまったブログネタです…。

今回は、いい魚が出たので最近の記事を書きます。

実は、この日は大阪のフィッシングショーの日!!

釣友の吉田氏は釣りビジョンの「釣りうぇ~ぶ」という番組で平和卓也さんとの対談を公開収録とのことで誘われていましたが…。

吉田君!すみません!!

申し訳ないですが、Oさんと一緒に釣りに来てしまいました!!

吉田尚玄氏の番組 ZENSOH流儀(全層スタイル)はこちら!(14日間無料で見られます!)

「釣りうぇ~ぶ」の公開収録は2月20日(月)10:00から釣りビジョンVODで配信開始です。

それでは釣行記をご覧ください!!

今回のマキエ!

今回は、冷凍庫に残っていたリサイクルマキエにオキアミ3kg、V10スペシャル1袋、沖撃ちスペシャル半分を入れて作りました。

リサイクルマキエは固まって団子になってしまっているので、少し水分多めにフワッと仕上げてみました。

以前はV9V9スペシャルなどを中心とした赤系のマキエを多く使っていましたが、色覚が悪い自分にはどうしても見えにくく、最近は白系のマキエに落ち着きました。

白系のマキエは遠投してもマキエが落ちた場所がよく見え、同調もさせやすいので自分にはぴったりです。

出船!いざ実釣!

6時ごろ広福丸出船です。

まだ真っ暗…。

同じ尾鷲エリアでも尾鷲の天満浦ではなく、引本浦からの出船なので釣り場まで近いです。

今日は暖かくなる予報ですが、朝はさすがに寒い…。

まずは、寺島を通り越して湾を出て江戸鼻方面に釣り人を渡します。

そして、沖寺島の本釣り場から次々に釣り人を渡していきます。

そして、船長の激励が熱い(笑)

皆さん笑顔やガッツポーズで応えています(笑)

いよいよ我々の番で、丘寺島のウシノセという磯に渡りました。

船長は渡した後にポイントについて詳しく教えてくれます。

海に向かって左手が浅くなっており、大きなサラシが出ています。

また、右手側もガチャガチャしていてサラシが出ています。

Oさんと相談し、私が左側、Oさんが右側に入りました。

いざ釣り開始!!イサキ連発(´;ω;`)

いつものように手前から丁寧に攻めていきます。

潮は左から右へゆっくりと流れているようです。

一投目、サシエが残りません。

二投目、サシエが残りません。

2月の寒グレハイシーズンなのにどーなってんの??

際では下の方で何かがちらちら見えます。

どうやらエサ取りがたくさんいるようです。

すると、Oさんが中間距離でバシッと合わせます。

上がってきたのは20cmくらいのイサキ。

こいつがいるとやっかいだなあ…。

Oさんは立て続けにイサキ、イサキ、イサキ…。

僕の方にはアタリがありません。

右へ流れるので、僕のマキエが右の釣り座に流れて行っているかな?

とりあえず、魚を釣りたいのでイサキを狙ってみます。

が、なかなかアタリが出ない…。

エサは取られるので少し仕掛けの流し方を変えてみました。

強めの張り気味にして待っているとコン!っとアタリます。

やっぱり上がってきたのはイサキ。

その後も20~30cmくらいのイサキはたくさん釣れますが、肝心のグレは…。

イサキ

少し大きいイサキは塩焼きでうまそうなのでお持ち帰り!!

手前をやっても沖をやってもイサキばかり…。

マキエの打ち方を変えてみてもダメ。

いやー困った。

コッパでもグレが一枚でも釣れてくれればヒントになるんだけど…。

10時頃になると、潮の流れがなくなったり左へ行ったりして、魚の食いが悪くなってしまいました。

どこになげても、深く入れてもサシエがそのまま残ってきます。

納竿前1時間 最大のチャンスか!?

13時頃になると、朝の右流れがでてきました。

それと同時にウネリも強くなり、手前の方は左右のサラシでがちゃがちゃしています。

左のサラシと右のサラシの合流点にマキエが溜まっていそう。

Oさんの仕掛けも私の仕掛けも同じようなところへ流れていきます。

しかし、二人とも釣れません。

中間距離で釣れるならこの辺!って感じだけどなんかおかしい。

うまくイメージ通りいかないので僕は超遠投で沖の潮目を狙います。

沖の方で潮が右に流れ始めたのでその沖にマキエを10発くらいドカ撒きして、同調させて流していると…。

バリバリ~~~!!!

と糸が出ていく。

一瞬イサキかと思ったけど、掛けた瞬間糸を出される。

そして重量感が竿にしっかり乗る!!

ゆっくり浮いてきます。

左のシモリへ魚が走ります。

磯際で少しもたついたけどなんとかタモ入れ。

結構時間がかかってしまった…。

よっしゃ~!!

40は軽くこえてそう!!

港で測ると45.7cm!

久々の大型で素直にうれしい!!

唯一のグレでしたが、渾身の1尾でした。

持ち帰ってからの釣り研究!

持ち帰った魚はこんな感じ!

グレの迫力がすごい!!

それでは腹の中身をチェック!!

しっかり真子が入っています。

美味しくいただきました。

そして胃袋チェック!

まずはイサキ!!

赤系のマキエ??

赤系のマキエをたくさん食べているみたいなので、おそらくOさんのマキエをたくさん食べている気がします。

麦などの集魚剤に含まれている粒子もたくさん。

やはり集魚剤の効果がしっかり出ているようです。

続いてグレ!!

こちらはオキアミメインで食べているようです。

写真の真ん中ちょい下のところにつぶらな瞳が…。

そしてなんかイカの触腕のようなものも見られます。

動物性のエサも食べているようです。

本当にグレの食性って幅が広い。

SNSではルアーに食ってきたという投稿も散見されます。

集魚剤の研究ももっとやっていかないといけないですね~。

本日の使用タックル&マキエ

竿:シマノ BB-X MZⅢ 500/550 1.2号

シマノのズームロッド、白ビーのミドルズームモデルです。

5.5mは足場が高い磯やハエ根が出ている場所などでめちゃくちゃ有利です。

穂先の位置がふつうの5.3mのロッドより20cm長いだけですが、この20cmの効果がとても大きいです。

5.5mだと少し持ち重りしますが、疲れたら5.0mに縮めればOK。

一気に軽くて扱いやすいロッドになります。

1本で2本分のレンジが扱える超おススメロッドです。

リール:シマノ BB-Xハイパーフォース C3000DXXG S L

ハンドル1回転で107cmの巻取りが可能な超ハイギア仕様のレバーブレーキリールです。

SUTⅡ搭載で、逆回転時にハンドルが回転しません。

剛性も非常に高くて精度の高いリールです。

テクニウムには手がでないけど良いリールが欲しい!

という方には最高のコスパを発揮してくれるリールだと思います。

ウキ:キザクラ パンサーサイナス 0

自重があり遠投ができる!

アンダーキャッチリング搭載でなるほどウキ止めでウキがしっかり止まります。

道糸:東レ アイサイト 1.75号

しなやかでクセがつきにくく、視認性抜群でなおかつ安い!超おススメの道糸です。

ハリス:東レ トヨフロンスーパー Lハード 1.7号 

安くて強度もあるコスパ最強のハリスです。

集魚材:マルキュー グレパワーV10スペシャル

白くていい匂いがする集魚剤 

ウルトラバイトα配合 白さで寄せ、フェロモンで食いを促す

集魚材:マルキュー グレパワー沖撃ちスペシャル

まとまりがよく、遠投性抜群のマキエになります。

使い勝手が良く最近のお気に入り集魚剤です。

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA