2023年4月30日 ヤイバ磯祭り 牟岐大島大会 荒れ模様,雨,激渋の牟岐大島で戦ってきました

久々の投稿です。

いよいよグレ釣りトーナメントシーズン!!

昨年の6月末にトーナメント参戦を決めてからもうすぐ1年。

この春はたくさんの大会にエントリーしています。

まずは初戦。徳島県の牟岐大島まで行ってきました。

マジ?やるの?油断していた前日

大荒れの予報

週間予報でみても,国際気象海洋の沿岸波浪予報のHPを見ても波が2mほどの予報。

太平洋に面している牟岐大島では大会はできないのではないか?

そんな風に思ってダラダラと油断していたら,なんと開催のお知らせ(笑)

マジか!!

やらないと勝手に決めつけていた自分が悪いのだが,テンションが落ちていたので少し動揺してしまいました。

牟岐大島の磯は波裏があるのかな??

名古屋から390kmの道のり

徳島の磯は初めてなのでワクワク。

道のりは長いですが,経済運転でゆっくりダラダラ安全運転で向かいます。

徳島県に入ってから国道55号を南下していると遅くまでやっている釣具店がチラホラ。

釣具のポイント 徳島小松島店(公式HP) GoogleMap

いはら釣具 小松島店(GoogleMap)

こういう店があるならエサの心配もいりません。

今回は釣具屋さんがあるか不安だったので,すべて地元で準備してきました。

いよいよ出船!大会開始!

出船して外洋に出ると大荒れ!

波がすごい💦

船が2m以上 上下しながら牟岐大島に向けて進んでいきます。

牟岐大島に向けて船を走らせる

これは表側は絶対無理!

波裏の磯ってそんなにあるのか?と心配になりました。

各渡船の一番クジを引いた人が石切場に集まり磯割のクジ引き

牟岐大島の石切場でくじ引き
牟岐大島の石切場
石切場でくじ引き

これが有名な石切場!

なんか釣り番組で見ていた光景でちょっと感動しました。

くじ引き後はすごいスピードで磯につけていく。

迫力満点。むかしの梶賀を思い出します。

磯はおそらく17番 桃という磯。

牟岐大島に頻繁に通われている年配の方と同礁になりました。

試合開始!!

予想に反してエサ取りがたくさん

すぐにウリ坊が連続で釣れた。

磯際には赤いチョウチョウウオ系のエサ取りがたくさん群れている(笑)

ウキはスパスパ沈むがすべてウリボウ…。

少し深いタナを狙うと大きめのイサキが釣れた。

グレが釣れなかった場合,他魚で審査するという説明があったので,最悪の状況を想定してこのイサキをキープ!

開会式でもグレの状況は非常に厳しいという話だったので,グレを一尾でも釣れれば全国大会進出の可能性があると思い,タナをいろいろと変えてやってみたがダメ…。

私が乗った船の中での釣果は2名で1枚ずつの2枚…。

やはり1尾の勝負だった…。

釣った人の状況

帰りの船でグレを釣った選手にどういう釣り方をしていたか聞いてみた。

0の仕掛けでなじむとシモっていくような仕掛けで掛けたとのこと。

優勝者のインタビューでも納竿30分前に急に時合が来て,4枚立て続けに釣れたようだ。

渋いときはいろいろと試してみてグレの食い気スイッチが入る一瞬を見極めて釣り上げる。

そんな釣りが有効だったみたい。

おそらく自分の磯でも時合があったのだろう。

でもそこで掛けられなかったまだまだ練習が必要!!

全国大会出場目指して頑張っていきます。

当日の模様はこちらから(ヤイバHP)

持ち帰った魚はおいしくいただきました!

イサキのお刺身&炙り

当日の使用タックル&マキエ

竿:シマノ BB-X MZⅢ 500/550 1.2号

シマノのズームロッド、白ビーのミドルズームモデルです。

5.5mは足場が高い磯やハエ根が出ている場所などでめちゃくちゃ有利です。

穂先の位置がふつうの5.3mのロッドより20cm長いだけですが、この20cmの効果がとても大きいです。

5.5mだと少し持ち重りしますが、疲れたら5.0mに縮めればOK。

一気に軽くて扱いやすいロッドになります。

1本で2本分のレンジが扱える超おススメロッドです。

リール:シマノ BB-Xハイパーフォース C3000DXXG S L

ハンドル1回転で107cmの巻取りが可能な超ハイギア仕様のレバーブレーキリールです。

SUTⅡ搭載で、逆回転時にハンドルが回転しません。

剛性も非常に高くて精度の高いリールです。

テクニウムには手がでないけど良いリールが欲しい!

という方には最高のコスパを発揮してくれるリールだと思います。

ウキ:キザクラ パンサーサイナス 0

自重があり遠投ができる!

アンダーキャッチリング搭載でなるほどウキ止めでウキがしっかり止まります。

道糸:東レ アイサイト 1.5号

しなやかでクセがつきにくく、視認性抜群でなおかつ安い!超おススメの道糸です。

ハリス:東レ トヨフロンスーパー Lハード 1.2号 

安くて強度もあるコスパ最強のハリスです。

集魚材:マルキュー グレパワーV10スペシャル

白くていい匂いがする集魚剤 

ウルトラバイトα配合 白さで寄せ、フェロモンで食いを促す

集魚材:マルキュー グレパワー沖撃ちスペシャル

まとまりがよく、遠投性抜群のマキエになります。

使い勝手が良く最近のお気に入り集魚剤です。

集魚材:マルキュー ニューグレパワーV11

コスパ良好!

M.S.P(マルキユー・シンクロ・ペレット)配合で粒感満載!

集魚材:マルキュー アミパワーグレスペシャル

アミエビ+オキアミ粉末配合の超ハイパワータイプ

集魚力があるマキエです。

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA