2016年12月4日 宗像沖ノ島遠征(前編)世界遺産 神の島 ハピネス

こんにちは。今年は遠征スイッチが入りまして、3回目の遠征です。

福岡県宗像市の60km沖合に浮かぶ神の島 宗像沖ノ島へ行ってまいりました。

沖ノ島といえば、四国西南部の尾長場である沖ノ島が超有名ですが、宗像沖ノ島も結構すごい釣り場なんです。

場所はココ!

なんと、対馬と九州本土の間に浮かぶ完全な離島。対馬海流の影響を受けている島です。

島の全景はこんな感じです。この島の南東に小屋島という無人島があり、そこが一級ポイントなのです。

あとは、写真の一番南にある沖堤防も一級ポイント。

カゴ師達がメーターオーバーのヒラマサを狙いに行くようです。

しかし、今回は単独釣行でしかも初めて・・・。

一級磯は期待できませんし、わからないことだらけあせる

ネットだけでは不安なので、電話も含めて情報を集めました。

沖ノ島に渡している渡船は私が調べただけで3軒。

アクアシャイン、エビス、ハピネスの3隻の船が出航しているようです。

時間はアクアシャインが22:30出船の13:00時回収。

エビスは忘れました・・・。

一方、ハピネスは3:30出船の日没回収。渡船代はどこも12000円。

どーみても、良い磯を独占できるのは早い船(笑)ということで、アクアシャインに決めました。

アクアシャインは釣り天狗ヤナイさんがかなりかかわっているようで、釣具店に集合してエサを買い、それを港までもってってくれるらしいのです。

なんて嬉しいサービス・・・。

愛知では考えられない九州クオリティです!

予定では金曜日の夜に福岡入りし、土曜日の夜に出船を考えていましたが、日曜日の天気が雨マークに・・・。

せっかく、沖ノ島目指してるから沖ノ島行きたい・・・。

予定を急遽変更!!

大漁屋ハピネスで沖ノ島を目指します。出船は土曜日の朝3:30です。

いざ出船!!

船はやはり速い!凪だから揺れないし。

最高!ホントはアクアシャインで行きたかったけど、釣り行けないよりマシだから決断してよかった。

周りのお客さんにはホントお世話になりっぱなし・・・。

駐車場の場所から船の場所、エサやポイントなどなど色々お話お聞きできて本当にありがとうございました。

さて、磯に到着!!まだ真っ暗ですが、釣りを開始!

最高の絶景!

釣り座はこんな感じです。

では、後半に続く~~~

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA