2022年の磯釣りを振り返って No.2 尾鷲大ちゃん渡船 立神の高場 イノバナ(猪鼻) グンカン

10月12日 尾鷲大ちゃん渡船 G杯プラ

大ちゃん渡船で出撃!

尾鷲の一級磯 立神の高場に上がりました。

仲間2人は左手の釣り座へ。私は一番右手の船着きあたりに釣り座を構えました。

10月の海は真夏…。

磯際はエサ取りが大量にいて、サシエが瞬殺されます。

しかし、沖では深くまで入れていってもアタリは出ません。

すぐ右手の磯ではイサキを連発!

僕には何も来ません…。

潮がいい感じで右から左へ流れていったときに、右の磯の釣り人のマキエの延長線上に仕掛けを入れてマキエを打つと…

バリバリバリ~~~!!!

32cmの尾長が来てくれました。

ただ、マシな魚はこれだけで25cm以上のキーパーサイズは2尾。

厳しい釣りとなりました。

持ち帰ったグレは炙りとパエリアに。

やっぱり尾長は美味しかった!!

10月22日 G杯前日プラ 尾鷲大ちゃん渡船

この日は吉田氏、O氏とともに尾鷲へ。

O氏は翌日のG杯に出るとのこと。

僕もいよいよ初のトーナメントへ!ということで気合が入ります。

上がった磯はイノバナ。

最近は定番の磯です。

3人で60分3ラウンドの勝負をする予定でしたが、磯替えの船が異常に早くて60分+50分で終了!

結果は、O氏が3尾1380g、吉田氏が3尾1080g、私が2尾540gで負け~!!

O氏は一番右手の釣り座で、超当て潮の中でもまあまあの口太を3尾釣られていた。

当て潮の中でもシモリに当たって少し変化したところを狙ったそう。

すごく繊細な釣りでめっちゃ勉強になりました。

そして磯替え!!

いつものグレ釣り道場グンカンにやってきました。

ここでは船着き、船着き左手のハナレ、裏側の高いところに分かれて90分3ラウンド4時間半の勝負!

私は裏側の高いところから入りました。

いままで苦戦していた場所ですが、攻略成功!!!

グレの出てくるタイミングを見て、マキエと仕掛け投入のタイミングをずらしたり、ポイントを休めながらローテーションしていく釣りなど今までの練習を生かすことができました。

結果、最初の90分で32cm2枚を含む8尾ほどを釣り上げることができました。

ここまでは良かった…。

このあと時計回りに2ラウンド目。

ハナレにいきますが、ハナレでは上滑りがめちゃくちゃ速い!

すぐに右手の船着きまでウキが流されてしまい、僕の腕では釣りになりません。

一方、右手の船着きに入った吉田氏はバンバン釣り上げていきます。

私はキーパーを入れ替えることができず、釣り座交代。

さあ、自分の出番だ!!

と思ったところで潮が終了…。

みんな釣れなくなってしまって1尾も釣れずに3ラウンド目終了。

結果、吉田氏5尾3.03kg、O氏と私が5尾1.97kgで同重量で引き分け。

明日は、初のトーナメントG杯尾鷲。

前日はとても良い練習になりました。

使用タックル & 集魚材

ウキ:キザクラ パンサーサイナス 

 自重があり遠投ができるウキ!

ウキ:キザクラ パンサーTT

アタリウキ:キザクラ 浮 J5

道糸:キザクラ 全層セミフロートIMPULSE 1.5号

 しなやかでクセがつきにくい 非常に見やすいラインです。

ハリス:東レ Lハード 1.5号 

 安くて強度もあるコスパ最強のハリスです。

集魚材:マルキュー グレパワーV9 徳用

集魚材:マルキュー グレパワーV9スペシャル

集魚材:マルキュー グレパワーV10スペシャル

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA