2019年3月4日〜6日 五島遠征 その3 出た!白瀬灯台で大型尾長!自己記録にせまる大型グレ

45オーバーの尾長を釣った後も連発はせず、なかなか大釣りできなさそうな状況。

しかし、そんな中でも、なんとか45オーバーの尾長をポツポツひろう釣り。

途中、ウネリも高かったためか、船長が見回りに来てくれました。

やっぱめちゃくちゃカッコイイ!

そして、魚も来てくれました!

いいとこ刺さってます。

待望の50オーバー!!

そして、Hさんと釣り座を交代して、裏側を攻めます。

表とは違い、フラフラした潮で、仕掛けが思うように入っていきません…。

そこで、深場を狙ってみようと、黒魂アクセルの000で探っていきます。

すると、深くには速い潮が流れていて、ラインがパラッ!パラッ!パラッ!っとリールから勢いよく道糸が出て流れていきます。

これはチャンス!

仕掛けの投入点付近に撒き餌を絶えず撒き、撒き餌の帯を作るようにして、その中に仕掛けを入れて流していきます。

すると、パラッパラッパラッパラッ…

バララララ〜〜!!

合わせるとずっしり重量感が伝わってきます。
これはデカイ!

慎重に寄せてきて取り込み!

しかし、47〜48くらい。引きはさっきの50よりも強かった。

やっぱ速い潮の中の魚は強いんかな〜

チャンスは続きます。

パラッパラッパラッパラッパラッ…

バララララ〜〜〜〜!!

今度は、さらにデカイ!

突っ込みのスピードは今まで釣ったやつとは別次元!瞬発力が違う!!

右に根が張り出していて、そこに突っ込んでいく…。

取れる気しね〜

しかし、諦めずに根周りでは仕掛けを引っ張らず、魚を誘導します。  

なんども突っ込みますが、丁寧なやり取りを絶対に崩さないよう、慎重に慎重に寄せてきます。

なんども寄せては出され、寄せては出されを繰り返し、ようやく姿が見えました。

ゆっくり慎重にやりとりしたので10分くらいはかかりましたが、取り込み成功!

疲れたけど、達成感がハンパない!残り10分で、やりきりました。

自己記録の55cmに迫る53cm!!

自己記録の55cmは八丈島でハリス7号で上げた痩せた奴だったので、2.5号のハリスで上げたパンパンの尾長は最高に嬉しかった!

15時に迎えが来て、無事撤収!

そして、他の磯の回収に。

奇石の数々…。スケールに圧倒されます。

本当に凄い景色。写真では伝わらないダイナミックさに素直に感動しました。

本当に来て良かった…。

船で小一時間寝て港に到着…。夢のような時間が終わってしまいました。

53cm尾長グレ!

50オーバー二枚!

素晴らしいフィールドで、天候と釣果に恵まれ、本当に楽しい釣行でした!

同行していただいたHさんには本当に感謝してもしきれません。

同行することはできませんでしたが、キザクラテスターのYさんにも大変お世話になりました。

ありがとうございました!!爆笑爆笑爆笑

その4に続く〜!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA