2016年12月26日 下田沖磯 横根 すさき丸

12月25日。

この日は、学生時代に週6日(定休日以外)通っていた中華料理屋が閉店するということで、愛知から東へ向かいました・・・。 

 若鳥の黒胡椒煮   

何度食べたことだろう・・・。

この味が食べられないと思うと涙が出てくる・・・。

ご飯とみそ汁がついて600円(笑)鳥何個のっとんじゃい!! 

    ただのラーメン。これがまた旨すぎる・・・。 

こんなシンプルで旨いラーメン他にはない!これで400円だから驚き(笑) 

おっさん、おばさんホントにありがとう!

おっさんには、釣りにもたくさん連れてってもらったし、本当の魚の旨さを教えてもらった。

おっさんが釣りに行って、大漁だった次の日は刺身定食ばかり出してたっけ(笑) 

また店の片づけ落ち着いたら釣りに連れてってもらわないかん!! 

最後に、丼と中華なべ用のササラ、店で使っていた金属のバット類などをもらって店のシャッターを下ろして閉店。

学生時代のシャッター係の責務を果たしてきました(笑) 

ちなみに、僕が今家で使っている中華鍋は学生時代にこの店でもらったものです。

これからも大切に使っていこう!

長生きしろよ~!おっさん、おばさん!

ということで、店を後にし・・・。 

せっかく東に来たということで、伊豆に行ってしまおう!というわけ。

ということでやってきました!横根!! 

4年前くらいに友人とすさき丸で来たことがあったので、今回もすさき丸で横根へ。 

なんか、仲間同士の大会をやるようで、どっかの釣りクラブの14、5人を沖横根に渡すみたい・・・。 

僕はどこが良いとかサッパリわからんので、とりあえず、船に乗って荷物運びを手伝う・・・。  

結局上がったのは、 

  裏一番!! そういえば、前もここだったっけね。  しかし、今日は・・・

 向かい風ビュンビュン! 

白波がたってて、どんどん磯に打ち付けてきます。

時折軽く飛沫を浴びながらの釣り! 三重ではなかなかないシチュエーション!でも、こういうのもいいかもハート 

早速、仕掛けを流すが、朝は上り潮! 正面向かって左から右奥へ潮がゆっくり流れていく。

 非常に釣りやすい! 木端やイスズミ、イサキを掛けて、その中から口太を引きずり出す。

でも最大37cm・・・。  

5枚ほどキープして、上り潮終了!!     

9時すぎからは釣り座正面向かって右奥から左への下り潮!!

これがめちゃくちゃ釣りづらい・・・。  

速すぎてあっという間に仕掛け回収。釣りにならん・・・。

それでも、本流にひかれていく引かれ潮を探して、丹念に釣ると、木端がチラホラ・・・。

でも、やっぱりダメで最後までデカイのを釣りきれなかった・・・。

あとからこーのすけさんからTwitterでアドバイスをいただいたので、次回釣行したときはいろいろやってみたいと思います! 

とりあえず、でっかいウキ投げれるパワフルな竿で、お得意の極太仕掛けでダイナミックな釣りを展開したいと思います(笑)

ちなみにこの日は、竿2.25号、道糸3号、ハリス3.5号でした!

 てか、最近、梶賀でも宗像沖ノ島でもこの仕掛け。

同じ竿でやってる・・・。今日の獲物はこれだけ!37cmあたまに5枚・・・。 

    ちなみに、風裏側の本場は・・・ 

 こんな感じでした! 今度は、喜一丸で行こ~!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA