釣行記 2022年2月12日 梶賀 榎本渡船 オペラ三角 朝イチは活性あり 厳しい中で試行錯誤…

こんばんは!!ししゃもです!

今日は,ホーム梶賀へ行って参りました!

2週間ぶりのホームですが,

この1週間釣果情報が少し寂しく不調な感じです…(´;ω;`) 

それでも,お客さんは30名ほど居ます。

相変わらず大人気渡船ですね。

しかも,今日は東のウネリが入っていて灯台下方面は無理。

カナトコ,大黒がある半島で東の波が隠れるので,

榎本さんはオペラ周り主体に渡していました。

釣果状況も海況も厳しいですが,

キザクラフィールドモニターの吉田尚玄君と

一緒に頑張ってきました!

渡った磯はオペラの三角 本当に久しぶりに上がりました。

もうおそらく6~7年ぶりくらいの三角。

相変わらず,磯際には大型が居そうな雰囲気が漂っています。

すぐに準備をして朝イチチャンスタイムを釣ります。

ウキはいつものキザクラ POLTA P-0。

私のパイロットウキです。

ロングハリスでガン玉G7を一つつけて

全層沈め釣りでやっていきます。

ボイルの沈下速度くらいに

仕掛けの沈下速度を調整して馴染ませていきます。

竿2本くらいまで仕掛けを入れるとエサが取られるようです。

集中的にこの層に仕掛けを入れて,止めて待ちます。

すると,ラインが走ります!

7:49 よく肥えた尾長。でも28cm…。

とりあえず一枚。ボウズは回避したのでホッとしました。

しかし,この後が続きません。

9時を過ぎると,エサが取られなくなりました…(´;ω;`)

とにかく浅いタナではエサが取られないので,

とことん深く入れて行ってエサが取られる層,

エサが取られるポイントを探します。

しかし,15投に1回エサが取られる程度で,

厳しい時間が続きます。

磯際の深い所を狙っていると,

根掛かりしてしまいました…。

しかも仕掛けが外れず,

道糸から切れてしまいウキを流してしまいました。

すぐにウキトリパラソルを装着し,

狙いを定めて投げます。

そして,一発回収!!

何気に,一投で回収できたのは初めてかも(笑)

ウキトリパラソルは少し値が張りますが,

ウキを2個回収すれば元が取れるのでオススメです!

ウキ回収のコツは以下の記事を参考にしてみてください。

これまでPOLTAで攻め続けますが,

なかなか打開できません。

ウネリも高くなってきてガシャガシャしてきたので,

二段ウキで沈めて狙ってみます。

困ったときのD-SUS D-WIN 

キザクラのD.SUSⅡ& D-Win(ディーサスツー&ディーウィン)ですが,

鵜澤さんプロデュースのウキです。

このウキは,昨年末,吉田尚玄君と米水津へ行ったときに,

吉田君が48cmの尾長を釣ったときのウキです!!

D.SUSで攻めていきますが,

エサは20投しても1度も取られなくなってしまいました…(´;ω;`)

エサ取りはもちろん,

サンノジ,アイゴ,ブダイ,イスズミなどの外道も

一切釣れません。

底まで落としてストラクチャーを攻めても根魚1匹釣れません。

周りの磯に上がった人たちは

13時過ぎにもう諦めて片づけてしまっているようです。

私たちは,最後(13時半)まで粘りますが,

あえなく納竿…(´;ω;`)

吉田尚玄君はPB(パーフェクトボーズ)になってしまい,

厳しい釣行でした。

お客さん30名で30オーバーは3枚という超貧果…。

三重県の寒グレは,こういう時もあります。

また懲りずにリベンジします!!

最後まで読んでいただき,ありがとうございました!!

使用タックル

竿:がまかつ アテンダー2 2.0号5.0m

リール:ダイワ トーナメントISO2500

ウキ:キザクラ ポルタ POLTA P-0

ウキ:キザクラ D-SUS D-Win

道糸:全層セミフロートIMPULSE 2.5号

ハリス:サンライン ブラックストリーム2.5号

針:ダイワ MULTI 6号

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA