釣行記 2021年11月27日 鹿児島 甑島 蝶栄丸 近島→犬島のはなれ ヤイトガツオ

今回は鹿児島県の甑島遠征に行って参りました! 

以前、愛知県在住だった釣友のOさんが、

実家のある鹿児島県に引っ越されたので、

Oさんを頼りに遠征を企画したというわけです。 

土曜日に鹿児島入りし、この日は観光。

嫁さんと一緒にレンタサイクルで桜島を一周してきました〜 

天気は最高! 

噴煙が上がる桜島も見えて楽しかったです。 

夜にOさんと合流し、Oさんイチオシの居酒屋GAORYU(高柳)へ。 

ここが本当に衝撃的でした…。 

まあ出てくる料理がうまいうまい!

生サバの刺身なんか信じられないくらいの旨さでした。

たらふく食べてもう終わった感じ(笑)釣りに来たんですが、

メインが終わったくらいの衝撃の旨さでした! 

選べる3種刺盛り(3種なのに4種きました)

鳥刺し 絶品でした!

大根の唐揚げ.食べればわかる!これも絶品.

さて、余談はさておき、釣りです! 

かめや城南店さんでオキアミと集魚材を購入し、まぜまぜ…。

いちき串木野港へ向かいます。 

12時過ぎに到着するとすでに車が一台、

荷物も船の前に置いてあります。

車の中からお一方出てみえたので、

いろいろとお話を伺います。

Oさん自身も初めての渡船屋さん(蝶英丸)ということなので、

渡船のお客さんに瀬渡しの段取りや釣り方の話など

情報をいろいろお聞きできたのは良かったです。 

しばし車で休憩。仮眠します。 

3時半出船と聞いていたので、3時頃におきますが、

もう船に荷物を積み込んでいます。

慌てて準備をして船長に挨拶をして乗り込みます。 

先ほど,常連さんに2階の方が良いと聞いていたので、

船内の2階でしばし休みます。 

出船後1時間半くらいで甑島の海域に到着し、

船がアイドリングの走行に変わりました。

五島遠征などで経験済みなので毎度のことなんですが、

ここからが激しく船酔いします。

今回ももれなく船酔いしました…。 

なんとか船酔いに耐え、名前が呼ばれます。 

いざ瀬渡し! 

船長の操船技術は見事で、

潮の流れを読みながら的確に船を付けます。 

無事に磯へ渡れました。

瀬渡し直前、ポーターの常連さんに近島という磯であることを聞きました。 

磯に渡ったのが5時半頃。

しばらく酔いを治すためにウロウロします。

比較的大きな島のようです。

まだ辺りは暗いですが、東の空は

ほんの少しだけ明るくなっているように見えます。 

夜明けまで1時間ほどですが、

持ってきた我夢者5号を取り出して、

キビナゴをつけて磯際へ投入します。

毎度のことながら、

九州の離島遠征の夜釣りで当たったことがありません…。

やっぱり今回もダメでした…。 

夜明けと同時にアテンダー2の2号を取り出して釣り開始です! 

磯際に撒き餌を撒くと、小魚が沢山見えます。

試しに仕掛けを入れると木端尾長です。

どうやらコイツが餌取りのようです。 

そして、東の風(海に向かって左から右へ吹いていく風)が

結構強く吹いており予想よりもかなり寒い・・・。

そして表層が風波で右に流れていくので、

遠投でラインメンディングをするのが至難の業です。

仕方なく近場を狙います。

潮はフラフラ左へ行ったり右へ行ったり、

まるでホームの三重県のようです。

離島っぽい本流は全く流れません。 

30までの尾長はいくらでも釣れるのですが、

離島サイズの魚はなかなか釣れません。

そんな中、Oさんは35くらいの口太を上げます。 

しかし、自分にはなかなか来ません…。 

しばらくすると,潮は右への流れで安定してきました。 

Oさんも木端に苦戦していましたが、

Oさんは私の左側釣り座をやめて、

私より右側の釣り座へ移動します。

そのさらに右手には浅い瀬が見えていて、

そこに潮が当たって外に払い出しているようです。

そんな中でOさんが45cmほとの口太を上げました!

自分も頑張ろうと思っていると船長が見回りにやってきました。 

船長は磯を変わってもいいよ〜と言ってくれましたので、

すぐに片付けて磯変えします。

15分くらい走って、今度は沖の独立磯に行きました。

後で船長に聞くと、犬島のはなれという磯ということでした。 

犬島のはなれ

明らかに雰囲気がよく潮通しが良いです。

早速仕掛けを入れるとOさんが2発ほどバラします。

瞬殺のちもと切れです。 

こちらにも来ます。 

Oさんのやりとりを見てたので、

最初のツッコミではかなりラインを出していなすと沖へ沖へと走ります。

どうやら青物のようです。 

ハリスはブラックストリームの2.25号なので

慎重にやり取りしますが、

たびたび走られて糸を出し、

また巻いてきて出されるの繰り返しです。

でも、徐々に寄ってきます。 

魚が見えるとカツオ系のフォルム。

スマガツオだといいなあ…。 

国内最大級の釣り動画サービスはこちら

最終的にはOさんにすくってもらい

55cmのスマガツオでした!! 

なんとか離島っぽい魚が釣れて良かった!

しかも、何気にスマを釣ったのは初めてなので嬉しい!

来てよかった!! 

その後は、38cmの口太を追加し、

最後には磯際でとんでもないツッコミの魚をかけ、

バラして終了。 

迎えが来ました。

ここの船長は迎えの時間とかをはっきり言ってくれるので助かりました。

一見さんでも行ける渡船屋さんですね。

 蝶栄丸さんHP(http://www.choueimaru.net/

港に着いて支払いをし、

Twitterのフォロワーさんに教えてもらったとんかつみそのさんへ。

せっかく鹿児島へ来たので黒豚とんかつをいただきましたが、

これが絶品! 

脂が全くしつこくなく,口の中で溶けます.

九州は総じて食べ物が美味しいので最高です。

美味しくいただきました! 

鹿児島市内に戻り,

かめや城南店さんでバッカン類を洗って,ホテルへ戻ります.

初の鹿児島遠征でしたが,とりあえずお土産が釣れて良かった!!

Oさん大変お世話になりました!

ありがとうございました.

今回の釣果!!

口太グレとスマガツオ(ヤイトガツオ)

脂のノリがきめ細やかで中トロのよう!!

初めて食べたけど絶品でした!

皮がついたまま炙ってみました.

これも絶品.また釣りたいですね・・・.

使用タックル

竿:がまかつ アテンダー2 2.0号5.0m

リール:ダイワ トーナメントISO2500

ウキ:キザクラ ポルタ POLTA P-0

道糸:シマノ リミテッドプロ G5+ PE サスペンド 0.8号

ハリス:サンライン ブラックストリーム2号

針:ダイワ MULTI 6号

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA