釣行記 2021年12月3日 熊野地磯 ビギナーズラックで大型口太ゲット!!

今日は磯釣り初心者のKさんと友人のTさんの3名で

ホームの梶賀に行こうかと思っていました。

しかし,季節外れの台風が太平洋のはるか沖にあり、

そのウネリが入ってきていて

波の周期がかなり長くなっていました。

この状況だと一発の大波で流される可能性もある

ということで、波裏の地磯へ釣行することに決めました! 

場所は熊野のカイタロー周辺です。

20分ほど山道を歩いてお目当ての磯に降りますが、

残念ながら先行者が2名ほど…。

仕方ないので山道を引き返し、別の磯に降ります。

こちらも先行者が1名いましたが、

広い場所なので3名入ることができました。 

朝日が美しい

今回は初心者の方に釣っていただくために自分の釣りは後にして、

隣で撒き餌をしながらラインメンディングなどを教えます。 

しばらくして、自分も準備をして横で釣らせてもらいます。

すると僕が木端グレを掛けた直後、初心者の方に来ました! 

結構重そう。 

叩いていないし、

時々突っ込むのでグレかもしれない! 

上がってきたのは42cmの太った口太!

素晴らしいビギナーズラック!!

ラックと言っては失礼かもしれません。

きちんと仕掛けを流せていた証拠です。

いや〜実に素晴らしい! 

42cmのコンディションの良い口太グレ

ウキはキザクラDearGのB!!

このウキは典型的な半誘導をする釣りにもってこいのウキ。

比較的,大き目でBで10.1g。

初心者には自重もあって投げやすく,

なおかつ見やすいのでおススメのウキです。

自分も頑張ろうと思っていましたが、

朝イチで食いが止まってしまい、

反応がなくなってきてしまいました。 

時々、サンノジやらアイゴやらが釣れますが、

グレはなかなか釣れません。

潮も上がってきて波も高いです。

ガチャガチャしてサラシも大分大きくなってきました。 

なかなか状況がよくならないので昼食! 

今日は地磯で時間の制約もないのでバーナーを持ってきました。

ファミマで買った冷凍の牛鍋焼きうどんを食べます。 

もう最高に旨い!欲を言えば卵を落としたい…。 

最後、釣り座右手の先端の磯に入りますが、

30そこそこの尾長と木端を数枚釣って終了。

尾長のみキープしてTさんにあげました。 

30そこそこの尾長グレ コンディションが良く美味しそうです

Tさんは朝イチ50オーバーのヒラスズキを釣りました!

なかなか波も高くガチャガチャしていて難しい状況でしたが、

3人とも釣果を出せて良かったです。 

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA