2022年5月17日 今日も中大黒 潮が流れず苦戦 尾長35までと美味しいイサキ 梶賀 榎本渡船

2日前にいったばかりですが、今日も行ってきました!

なぜならサンラインカップの予選が5月29日までだから。

なんとか50近いグレを釣り上げて予選通過を果たしたい!

29日までは可能な限り梶賀へ通いたいと思います。

今日は仕事の仲間3人での釣行。

ワイワイ楽しくやってきます!

上がったのは2日前と同じ中大黒!

我々3人ともう1人のお客さん、4名で渡りました。

私は先端に入らせてもらって、仲間2人は四畳半へ。

いざ釣り開始です!

先日の水潮がまだ残っている様子。潮も動かず…。

仕掛けを作って第一投!

しかし、潮色が良くありません。

濁っていて緑がかっています。

どうやら3日前の水潮がまだ抜けていないようです。

潮もぜんぜん動いていません。

5投くらいしたところでポケットから何かが落ちます。

ああ〜〜〜!!!

俺のウキポーチが〜〜〜〜〜!!!!!

中大黒の先端は完全に斜めになっていて全く止まる気配がなく、あっという間に落水( ̄O ̄;)

やってしまいました…。

大きめのウキポーチだったので15個くらいは入っていたはず。

普通に2万円を超える損失!

釣れる気配もないし、周りも釣っていないのでウキトリパラソルで回収を試みます。

潮が全然動いていないためか、ウキポーチは目の前から動きません(笑)

しかし、流石にパラソルよりもポーチが大きすぎるため、一瞬引っかかるだけで回収できません。

20投くらいして粘りましたが、引っかからないので諦めることにしました(><)

ただ、潮は全然動いてないので8時半頃来る回り船に乗せてもらって回収するのにワンチャンかけました。

ちゃんと釣り開始!!

さて、釣り再開です。

今日もポルタのP-0でスタート!

やはり潮は動きません。 

先端の先にはシモリがあるので、そこの際に仕掛けを留めます。

流れがないときはストラクチャーを狙うパターンです。

すると、ラインに違和感が出ます。

すかさず合わせると…。

5:52

35cm弱のイサキが来てくれました!

そして少し後に…。

6:18 30ちょいの口太

口太でした。

二日前はこの時間帯が入れ食いでしたが,随分と様子が違います。

潮は流れないですし,潮色は水潮の影響で悪い。

魚影も薄い感じです…。

そして…

6:53 35弱の尾長グレ

ようやく尾長が来てくれました。

しかし,2日前のように続いてくれません。

ウキポーチはどこへ!?

潮は左へいったり右へいったりを繰り返しています。

実は,朝イチ落としたウキポーチが左へいったり右へいったりフラフラしているのです(笑)

最初は四畳半を超えて沖大黒との間の水道まで流れて行ってしまいましたが,

またどんぶらこどんぶらこと先端まで流れてきて,

今度は上村方面,エビスの地の方へ流れていきました。

エビスの地の前には泡が溜まっていて潮が動いていないのがよくわかります。

全体的に止まってしまっています。

潮が止まると魚は食いません。

チラチラと遠くに浮いているウキポーチを確認しながら釣りをします。

そして,8時半頃見回り船が回ってきます。

事前にメールを送っておいたので池田さんが迎えに来てくれました。

タモ網をもって船にのり,ウキポーチの捜索です。

エビスの地の前に先ほどまでありましたが,今はありません。

エビスの地に渡されている他船のお客さんがカナトコ方面を指して,「あっちに流れていったぞー」と親切に教えてくれます。

情報を頼りに船を進めます。

そして,上村の地の奥に進んでいくと潮が全く動いておらず,ウキポーチが!!!

確保~~~!!!

助かったー!

2万円すくえた!!

池田さんと他船のお客さんに感謝です。

中大黒に戻って釣り再開!

しかし,潮は流れず…。

10:12

30cm未満の尾長を2枚ほど確保しましたが,大型がでるような気配はありません。

仲間が上がっている四畳半に見学に行くと少しの間だけ潮が先端向きに流れています。

撒き餌のタイミングをずらして仕掛けを投入すると…。

仲間の竿が曲がります。

なんと40cmのシマアジ!!!

四畳半は本当に良い磯です。

2日前はクエ!今日はシマアジです。

最高級のお魚が釣れる最高の磯ですね。

天然シマアジなら渡船代の元が取れました(笑)

12時をすぎて最後15分だけ四畳半で3人で釣りをすることに。

すると,最後の最後に潮が流れて来てくれました!

12:20 イサキ

40cmくらいあるパンパンのイサキが来てくれました!

これはウマいやつ!!

大型グレはまたしても釣れませんでしたが,なんとかお土産は確保できました。

結局,私の釣果はこんな感じ。

お持ち帰りしたお魚

グレは2日前に釣ったものがまだ大量にあるので,仲間に持って帰ってもらい,イサキ2枚のみ持ち帰り。

お刺身と炙り,アクアパッツァで食べましたが,旬のイサキは最高でした!!

イサキの炙り
イサキのアクアパッツァ

アクアパッツァのスープはアサリの出汁も追加され,パンにつけると最高!!

激ウマです!ぜひあなたもやってみてください!

今回の使用タックル!

竿:アテンダーⅡ 2号5.0m

リール:ダイワ トーナメントISO LBD

ウキ:キザクラ ポルタP-0

道糸:シマノ PEG5 1.0号

ハリス:サンライン ブラックストリーム2.75号

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA