2022年5月15日 解禁磯 中大黒 尾長グレ入れ食い ブッチブチで完敗 榎本渡船

今週は土日連チャンで釣行しようと思っていましたが、土曜日まで全国的に大雨・荒天の予報でしたので天候が回復する日曜日のみの釣行となりました。

久しぶりに1人で釣りに行くことに。

仲間と行くのも楽しいんですが、1人もまた格別なんですよね。

梶賀の常連さん達の雰囲気がすごく良い。

威張ってるような人は全然いないし、皆さんフレンドリーにお話しして釣りを楽しんでいます。

だから1人で行っても楽しい!

昔の梶賀のピリピリした雰囲気とは全く違うと思います。

船長も優しいですし、何よりも安全第一の姿勢はすごく信頼できます。

さて、肝心の釣りですが…。 

上がったのは解禁エリアの一級磯 中大黒!

出船前、船長に「中大黒行ってこい」と…。

近年はこの時期シゲ島や木村などに上がることが多かったです。

久しぶりの中大黒でワクワクが止まりません!

今回は4人で上がりましたが、私は先端に入らせてもらうことになりました。

今まで何回も中大黒に上がっていますが、四畳半と真ん中の足場が斜めの釣り座ばかりで先端は初めてになります。

先端は海苔がびっしりでツルッツルです😂

慎重に釣り座を決めていざスタート!

朝イチは好活性!尾長が入れ食い状態に

朝イチ、潮は沖大黒側に流れていきます。

中大黒の本命潮は中大黒と沖大黒の間の水道から港向きに流れていく潮です。

今の潮はそれとは逆向きにです。

ウキはいつものポルタP-0でロングハリスの仕掛け。

私のパイロットウキです。

10mくらい先に仕掛けを入れて流していくとバチバチ〜!

慎重にやり取りをしますが,なかなか上がってきません。

そして,ウキが見えるか見えないかのところでスーッと軽くなってしまいました…(´;ω;`)

原因は磯際での根ズレ。

ハリスが切れていました。

やってしまったー(´;ω;`)

かなり根が荒いので道糸3号,ハリス3号でやっていましたが…。

ちょっと焦って引っ張りすぎました。

足場が悪くて前に出られないんですよね…。

しかし,すぐに次のやつが来てくれます!

5:28 オナガは小さくても引きます。

さっきのはもう一回り大きかったかな…。

こんな感じのサイズが連発します。

時折35cmオーバーが混ざります。

6:29 結構引いたパンパンの尾長グレ37cm

しかし,40オーバーはなかなか…。

もう写真撮るのが面倒なのでとってないですが,30cm前後なら入れ食いでした。

大きいのは少し遠投した方が釣れました。

アタリは全部糸がバララララ~~~!っとでていくバチバチのアタリ!

控えめに言ってめちゃくちゃ楽しいです。

これぞ尾長釣りという感じでした。

まだまだ続きます。

8:48 38cm尾長グレ これも良く引きました。

そして,次!

同じようにバララララ~~~!と道糸が出ていきます。

すかさずアワセをいれて対処しますが,暴力的な引き!!

そして,すぐに真下まで寄ってきます。

これは間違いなく尾長…。

頑張って竿の弾力を使って耐えますが,相当深くまで潜られてます。

岩にラインが当たっていることはわかりましたが,

張りすぎてしまって根ズレ…(´;ω;`)

もう少し力を緩めたら良かったかな…。

と後悔しても時すでに遅し。

大型尾長は海へとお帰りいただきました…。

潮が中大黒にあたって上村側に流れるようになりました

潮が沖大黒との水道を流れることはなく,沖から中大黒全体にあてて入ってきます。

その潮が上村側へと流れていきます。

先端から上村が見える方に仕掛けを投げてアタリを待っていると

バララララ~~~!!

35cmオーバーのイサキ!

イサギ(紀東での呼び名)です!

裏側でも魚いるんだ~!!

これも食べたかったので最高のお土産です。

調子にのって次も上村側へ投げます。

しばらく流していって70~80mくらいはラインを出したところで

バラララララララララララ~~~~~~~~~~!!!

めっちゃ暴力的(笑)

とんでもない勢いです。

そして,また真下にギューン!!って入っていきます。

最初のバラシと同パターンですが,もっともっとだいぶ魚がデカいです。

最終的に根に当たって根ズレ…(泣)

切れた後の仕掛けが相当深くから上がってくる…。

どーやって取るんだ今の。

正直尾長なら50オーバーだと思う。

船長の話では1,2年まえに66cmの尾長が梶賀の定置網に入ったみたいなので,デカイ尾長は絶対いるはず。

本島に夢があります。

それを久々に実感しました。

正面側は釣りにならないので,続けて裏側を狙います。

しばらくは我慢の時間が続きましたが,

また,バラララララララララ~~~~~~~!!!!

凄まじい勢いでラインが出ます。

今度は,瞬時に合わせてやり取りしますが…。

2秒くらいやり取りしたところでフッと力が抜けます(´;ω;`)

針が折れた~!

ダイワD-MAXグレ SS MULTIの8号を使っていましたが,こんなこと初めて。

以前,五島列島で6号のMULTIで53cmの尾長を釣った信頼と実績の針なので信用していましたが,ビックリしました。

たしかに自分も先手を取ろうと少し強めの合わせを入れたからかもしれませんが,

それにしても魚が強すぎる…。

よく見ると3号ハリスにも細かい傷が…。

結局,2バラシで裏側は食わなくなってしまいました。

水潮発生!潮が右前からあててくるようになりました

昨日までの大雨の影響で午後からは水潮が入ってきてしまいました。

最初はシゲ島方面から流れてきましたが,

潮の流れが変わって神須の鼻方面から流れてくるようになりました。

この水潮が迫ってきてあっという間に磯を覆ってしまいました。
上村側

ここからしばらくサンノジやイスズミ以外は食わなくなってしまいました…。

少し潮色がマシになったころに左側に入ってみえた方が40オーバーの尾長を上げていましたが,私のところは潮の向きが悪いためか,全くダメでした。

最終的に大型グレを釣り上げることはできずタイムアップ!

悔しい思いをたくさんしましたが,梶賀のポテンシャルを実感するには十分すぎる釣行でした。

改めて,素晴らしいフィールドが身近にあることに感謝です。

お持ち帰りしたのはこれだけ!!

今回の使用タックル!

竿:アテンダーⅡ 2号5.0m

リール:ダイワ トーナメントISO LBD

ウキ:キザクラ ポルタP-0

ウキ:キザクラ 黒魂アクセル00

道糸:キザクラ 全層セミフロート3号

ハリス:サンライン ブラックストリーム2.75号

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA