2022年5月20日 中大黒四畳半 スーパー当て潮で苦戦 尾長グレと口太グレ37cmまで

サンラインカップ予選が5月29日までなので,駆け込みで梶賀へ通い中!

過去2回連続で中大黒にあげてもらい,先端に入らせてもらいましたが,残念ながら不発…(´;ω;`)

40オーバーすら上げることができず惨敗しています。

昨年のこの時期は,行くたびに40オーバーが釣れていたんですが,気合が入っていると殺気が魚に伝わるのか,今年はなんだかうまくいきません(´;ω;`)

運以上に実力も足りませんが,それにしても釣れない…。

今日こそはという意気込みでトーシ釣りです。

四畳半は最高!!

朝の出船前,船長から「四畳半いってこい」と言われます。

もう完全にデカイの釣って来いよ!!というエールを頂いているようなもの。

何としても今日はデカいの上げなければ…。

ということで解禁磯の名礁 中大黒の四畳半へ上がってきました。

中大黒四畳半

さすが四畳半。梶賀の磯で唯一といっていいほど平です。

高さがあって周囲を一望できる梶賀解禁磯の特等席です。

実際には四畳半よりも広く,8畳くらいは楽にある広さだと思います。

その気になればテントも張れそうです。

ここで釣りができることに感謝です!

潮は当て潮

四畳半は神須の鼻方面を向いて釣るのが本命ですが,

神須の鼻側から潮が当ててきます。

ただ,中大黒の真ん中あたりは潮が少し緩くなっており,仕掛けをとどめておくことができるので,磯際を中心に狙うと…

5:54

30弱の尾長~!!

しかし,磯際にはタカベがいっぱい!

タカベ 美味しいけどめんどいのでリリース

どこに投げてもエサを取られるし,釣れてきてしまいます…(´;ω;`)

しばらくタカベとやり合っていましたが,

9:15
10:02

30ちょいの尾長がポツポツ釣れてくれますが,大型はかかりません。

すると,潮がさらに強く当ててきます。

スーパー当て潮

神須の鼻方面から潮がしっかり当ててきます。

すると,仕掛けはどんどん手前に寄ってきて,中大黒と沖大黒との間の水道を通って繁島方面へ勢いよく流れていきます。

神須の鼻を向いてやるのは困難なので,裏側にまわって水道に仕掛けを流していきます。

沖大黒側を向いて

すると,タカベは寄ってきません。

イスズミやサンノジが頻繁にかかります。

しかし,潮の流れが速すぎてあっという間に水道を抜けてエビス側に折れていってしまうので,流せる時間は限定的です。

何度か流しているとサラシの中でガツン!!

11:34 37cmの口太グレ

ものすごく引きました…。

でも,なんであと3cm足りないのか…(´;ω;`)

しかし,次の魚が出ない…。

かかってもイスズミばっか。

そしてこんなやつも…。

イガミ~

四畳半の真価はこんなものではない!

頑張り続けますが,結局大型グレはかからず…。

バラシもなし…。

またしても中大黒で惨敗…。

ホント,ブログ真剣に書き始めてから40オーバー釣ってないかも(笑)

今回の釣果!

この時期のメスは産卵後で痩せていて正直まずいですが,この口太はオスでしっかり肥えていて旨かったです。

使用タックル

竿:がまかつ(Gamakatsu) アテンダーⅡ 2号 5.0m

リール:ダイワ(Daiwa)トーナメントISO LBD

ウキ:キザクラ(Kizakura) ポルタP-0

道糸:キザクラ(Kizakura) 全層セミフロートSP-IMPULSE 3号

ハリス:サンライン(SUNLINE) ブラックストリーム2.5~3号

針:ダイワ(Daiwa) D-MAX グレSS マルチ 8号

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA