2022年5月29日 梶賀 解禁磯 繁島から名礁 木村へ エサ取りオールスターズと格闘

この日はサンラインカップ予選最終日。

決勝大会に進むべくラストチャンス釣行に行ってきました!

渡船屋さんは,いつもの梶賀 榎本渡船です。

船長と朝の受付でお話すると,繁島から木村に渡ろうとのこと。

相性抜群のキムラ…。

過去に何回か乗っていますが,いずれも爆釣しており期待大です!

海へ出ると荒れ模様 繁島周辺はしぶきまみれ!

海へ出ると船が揺れます。

結構なウネリがある模様…。

案の定,磯には白い波がしっかり見えます。

これは木村無理かな~(´;ω;`)

とりあえず,繁島本島に渡礁。

ガシャガシャでサラシまみれ(笑)

ウキはいつものポルタP-0です。

しかし,磯際に仕掛けを入れると,あっという間にエサ取りにやられてしまいます。

写真撮るのめんどくさくてタカベは撮っていません(笑)

一番多いのはタカベ。

15~20cmくらいのタカベは入れ食いです。

サビキ釣りやったらとんでもない量が釣れると思います(笑)

磯際は勝負にならないので遠投してみると,エサはまる残り…。

仕方ないので,遠投で待ち続けますが,当たりません。

ボイルなので撒き餌を効かせることもできず,待ちの釣りになります。

待っても来る気配がないので,磯際で一発勝負を試みることに…。

ウキを外して針の30cmくらい上に1号オモリをつけて脈釣りをします。

エサ取りが食う前に仕掛けを下に落とす作戦です。

撒き餌で右にエサ取りを誘導して仕掛けは左の磯際へ入れます。

すると,何回かタカベを釣った後に,コツンと当たりがありました。

すかさず合わせると,ギュイーン!!

アテンダーⅡが根本から曲がります。

かなりデカイ魚!

糸を出されないよう耐えますが,少し出してしまいます。

繁島本島は全体的に浅く,根に潜られてしまいました。

しばらく待ちましたが,根ズレでアウト!!(7:49)

デカい魚を逃してしまいました(´;ω;`)

潮も引いていざキムラへ

8時過ぎに池田さんが見回りに来ます。

片づけて~!と

潮も引いてきて波も落ちてきました。

木村

何とか木村に行けそうです。

ただ,今日は8時半~12時半の4時間のみ…。

釣る時間が短いですが,キムラが爆発したら1時間で十分なくらい釣れます。

木村に一人で渡されるのは初めてかも…。

先ほどまで居た繫島本島

渡されるだけでワクワクです!

早速仕掛けを組み立てます。

竿はアテンダーⅡの2.25号,道糸ハリスは共に3号です。

木村周りもめちゃくちゃ浅く根だらけなので,

掛かった瞬間にゴリ巻きして根からはがして磯にズリ上げる作戦です。

ただ,潮が流れてくれません(泣)

いつもなら大黒向きに流れてくれて,サラシの中で爆釣するのですが…。

この日は潮が繁島ハナレ向きにゆーーーっくりと流れる程度です。

仕方なく,繁島ハナレ向きの少し高い場所に上がって釣りをします。

手前のサラシにボイルを撒いて,サラシから沖向きに出ていく流れに仕掛けを入れます。

すると…

20後半~35までの尾長と口太が入れ食いモードに…。

しかし,キムラのポテンシャルはこんなものではない!!

35~40が入れ食い状態になるはず…。

しかし,サイズは上がらない。

すると,潮色が途端に悪くなります。

水潮です…。

この間も水潮に悩まされましたが,今日もとは…。

一昨日尾鷲で33ミリの大雨が降ったみたいでその影響のようです。

すると,釣れる魚が一変します。

ホント見事なもので,潮が悪くなると,グレは全く口を使わなくなり,

イスズミばかりが釣れてきます。

毎投毎投イスズミです。

グレ釣りは本当にシビアです。

グレは潮を釣るとはよく言ったものですが,本当にそれを再認識しました。

このまま12時半まで状況は変わらず,迎えの船が来ました。

再度,繁島へ渡礁

残念ながらウネリも高いため,夕方にかけて潮が上がってくることを考えて木村は12時半まで。

ここからは再度,繁島で粘ります。

船長おすすめポイントの繁島にある大きな割れ目(水道)を狙います。

数日前,ここで爆釣した女性釣り師がいるとのこと…。

粘ってやってみます。

しかし…。

外道のオンパレード!!

何気にカンムリベラを梶賀で釣ったの初めて。

伊豆諸島で良く釣れる魚なので分布が変わってきているのかな…。

ここに,ハタンポの大群とタカベの大群がさらに追い打ちをかけてきます。

最終的に,エサ取り&外道を釣りまくってジ・エンド。

残念ながら40オーバーをあげることはできず…。

もういつから釣っていないだろ…。

ブログ真剣に書き始めてから40オーバーが釣れなくなってしまった(´;ω;`)

ま,通い続けるしかないな…。

サンラインカップは翌年におあずけ…。

また頑張ります!!

持ち帰った魚は尾長とタカベ1匹!

尾長の炙り

尾長は刺身と炙りでいただきましたが,やはり絶品ですね。

美味しくいただきました!

使用タックル

竿:がまかつ(Gamakatsu) アテンダーⅡ 2号 5.0m & 2.25号 5.3m

リール:ダイワ(Daiwa)トーナメントISO LBD

ウキ:キザクラ(Kizakura) ポルタP-0

道糸:キザクラ(Kizakura) 全層セミフロートSP-IMPULSE 3号

ハリス:サンライン(SUNLINE) ブラックストリーム2.5~3号

針:ダイワ(Daiwa) D-MAX グレSS マルチ 8号

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA