2022年8月11日 尾鷲大ちゃん渡船でするするスルルー!スーパーフカセゲーム!

今日は,地元の仲間との釣行!

いつもの梶賀 榎本渡船にお世話になることになりました。

今回は,榎本渡船の池田エサ店でキビナゴ1kgとボイル3㎏を購入してするするスルルーとボイルでのフカセ釣りの二刀流で楽しもうということで予約完了!

仕掛けの準備,用具類の梱包も完璧!っと思った矢先…。

予約した後に船長から電話があり,台風の影響で出船しないとのこと…。

こればっかりは仕方ないですね…。

ということで尾鷲の大ちゃん渡船に電話してみたところ,問題なく出船するとのこと!!

大ちゃん渡船だと集魚材も使えるし,トーナメント練習するか迷います。

だけど,仲間たちはボイルなので横で集魚剤をバンバン撒くのも悪いなあと思ったので予定通りするするスルルーボイルフカセをやることにしました。

問題はキビナゴの確保です。

なかなかまとまって売ってないんですよね~

ということで,エサの確保のため電話します。

釣りエサ市場尾鷲店は置いてなかったですが,えさきち尾鷲南館へ電話すると1kg単位であるとのこと!

今回は,えさきち尾鷲南館にお世話になることにしました~!

大ちゃん渡船へ いざ出船!

最近定番の大ちゃん渡船。

非常に丁寧で,ポーターさんもいて安心です。

磯替えも見回りのときに気軽に応じてくれるのですごく良いです。

時によりますが,氷をくださるときもあり,本当に親切な渡船屋さんです。

今回も,上物でするするスルルー(スーパーフカセゲーム)をやりたいと受付時,ポーターさんに伝えると,

「それなら潮通しが良い所が良いですね~」と言ってくれました。

また,ルアーのお客さんも多くて若い人が多い印象です。

渡船デビューまだの方はぜひ大ちゃん渡船を利用してみてはどうでしょうか?

大ちゃん渡船のHPはこちら!

ということでいざ出船!

尾鷲の朝焼け

天満浦の堤防には数人の釣り人が…。

綺麗な朝焼けです。

サバルのこんもりした感じが良いですね。

渡った磯は立神の地の地

立神の地の地。初めて渡りました。

尾鷲の一級磯。期待大です!

綺麗ですね~

今日は3人での釣行でTさんが一番左側,Kさんが真ん中,私が右側に釣り座を構えます。

まずはするするスルルースーパーフカセゲームから!

今回の仕掛け

今回はPE4号に遠投ヒラマサスペシャル10号20mをFGノットで結んで仕掛けを組みました。

どうしても道糸がナイロンの8~10号だとすぐにクセがついてくるんくるんになってしまいます。

そこで,PEラインを使用して20mのナイロンラインを結べば毎回の釣行で使うのは20mのナイロン部分だけ。

コスパ的にもラインメンディング的にも最良の仕掛けです!

正直,スーパーフカセゲームは年に数回しかやらないので,これで十分。

20m以上出されて深場でPE4号が根ズレするくらいの魚を取りたいなら話は別ですが,三重ではこれで十分すぎるほど。

お手軽スーパーフカセゲームという感じです。

タックル詳細はこちら!

こちらの記事も参考にしてください。↓↓↓

スーパーフカセゲーム開始!

朝イチ,潮は左へ速い横流れです。

あっという間に仕掛けは流れて行ってしまいます。

沖に投げるとあっという間に隣の釣り座まで行ってしまいます。

私は,右側のワンド向きをやることに。

ここなら潮がたるんでいて釣りやすい!

しかし,キビナゴは毎投あっという間にエサ取りにやられてしまいます。

頭と骨になって帰ってきたキビナゴ

スルルーやるといつもこうなりますが,ホント上手に身だけ食べられます。

釣りビジョンでシロモッチ(城本尚史さん)の楽釣楽磯宣言を見ていたので,サシエのバリエーションは多少用意してきました。

楽釣楽磯宣言 66 和歌山県見老津エリア 激シブ!?台風直後のスーパーフカセゲーム宣言

釣りビジョンVODの無料視聴登録はこちら!

本当はエサ持ちの良いアジが欲しかったですが,売ってなかったので冷凍イワシ(15cmほど),冷凍ホタルイカを用意しました。

冷凍ホタルイカはたるんたるんでどうやってつけたらいいかわかりません(笑)

冷凍イワシはキビナゴよりもエサ持ちが良い!

すると,すぐに当たってきます。

アカハタゲット

小さいけど大きなイワシを丸のみです。

イワシ5尾くらいしかないので大切に使わないと…。

でも,キビナゴではエサが全く残らない。

数に限りがあるイワシですが,時合いで食ってるときに使わなければ!!

ということでイワシを使うと…。

オオモンハタ

今度はオオモンハタ!!

30くらいのかわいい奴ですが,オオモンハタは嬉しいですね。

キーパーバッカンに入れようとしたらこのオオモンハタが魚を吐き出しました!

写真を撮り忘れましたが,8cmくらいのアジ??

ちょっと消化しかけてましたが,サシエにできそう(笑)

早速吐き出したアジをつけて投入!!

すぐに来ました!!

写真撮り忘れましたが,サイズアップ!

またまたオオモンハタ!!

スーパーフカセゲーム楽しいですね。

時合いはあっという間に終わってしまったみたいで,しばし休憩。

ボイルも持ってきているのでフカセ釣りをすることに。

久しぶりのボイルフカセ!

最近は,秋のトーナメント参戦に向けて集魚材入りのマキエを使っているのでパラパラボイルの釣りは久しぶり!

やっていきますが,まずサシエのボイルがデカイ!!

最近は針3号~5号を使っていることもあって,生を小さく付ける釣りをしていますが,

ボイルはデカイ(笑)

ハリス1.75号 針7号でやりますが,デカイ…。

どうやってつけたらよいか,なんかわからなくなってます。

昔は三重でハリス4号針10号ででっかいボイルをつけてましたが,そういう釣りを忘れてしまった…。

あと,マキエを撒く回数が極端に少ないのでやることが少ない。

集魚材の釣りだと,マキエで魚の活性を上げていくことができるんですが,

ボイルの釣りだとそれができないので,魚の回遊待ちといった感じ。

ボイルの釣りは待ちの釣りということが再認識できました!

ただ,ボイルの釣りは釣れる魚がデカイ!!

一発大物を狙うならボイルの釣りが良いです!

そうこうしているうちに隣のKさんの道糸がバリバリ~~~!!

しかし,あっという間にチモト切れ。

これは尾長っぽい!

集中して仕掛けを流しますが,こちらには来ません。

しばらくしたらKさんまたバリバリ~~~!!!

今度は寄せてきます。

何度も磯際の根に突っ込みますが,何とか取り込み!

35cmの尾長グレ!!

綺麗なグレです。ナイス釣果ですね。

しかし,こちらにはグレは姿を見せず…。

そこで,来ました。

スーッとウキを持って行ったのはアジ!!

おー!これはナイスな外道!

こいつをサシエにしてスーパーフカセゲームやってやろう!

ということでアジを3尾確保。

キーパーでキープして,スーパーフカセゲーム第2章です。

釣ったアジを使って泳がせ & スーパーフカセゲーム

アジを背掛けにして泳がせ釣りをすることに。

表層には魚がいない雰囲気ですので,ガン玉を打って少し沈め気味に狙います。

すると…。

良型アカハタ

35弱のアカハタ!!

ホントべっぴんさんです!

しかし,その後はなかなか釣れません。

まあ,20cmのアジですからね。

これを食ってくる奴は50cmオーバーの魚でしょう。

正直,30cmくらいのハタ系はこれ以上釣っても仕方ないので,大型魚に狙いを絞っていきます。

ハタ系はずっと磯際で来ていましたが,大型魚を狙うので思い切って沖にぶん投げてみます。

なんどか狙っていると良い潮が流れているのか,ラインがパラパラと出ていきます。

ウキは完全に全誘導なのであまり位置は変わりません。

すると,手元のラインがバララララ~~~!!と出ていき,

巨大なウキ 全層沖縄スペシャルが沈みます!

今までのアタリはラインで取っていたのでウキが完全に沈むアタリは初めて!!

しかし,やってしまいました…。

グレ釣りの要領でアワセてしまった~~~!!!

残念ながらすっぽ抜け…。

20cmのアジだからもっと食い込ませないといけなかった~~~(泣)

もう一匹キープしたアジで最後まで狙いますが,巨大魚は来ず…。

夢のある釣りでハマってしまいそうです。

今度は,サビキを持ってきてエサのアジを大量確保しよう~

本日の使用タックル

本日の仕掛けに戻る

最後まで読んでいただきありがとうございました!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA