2017年3月9日 梶賀 榎本渡船 見張り3番

こんばんは!

本日、またまたホームグラウンドの梶賀へ行ってまいりました!

今日は、用事があって少し早く上がらせてもらう予定・・・。

なので、磯の優先順位は低い・・・。

正直、時間が自由な地磯に行こうかと思っていたけど、

どーしても梶賀でやりたいという思いがあったから来てしまった。

しか~し!平日なので、人もいつもより少ない。

(とはいっても20人以上いるけど・・・)

なんと、見張り下の3番へ行けることに!

ここは、前回の釣行で大型をバラした磯!

釣れるかどうかはわからないけど、この間と状況を比べることもできるし、

喜んで行かせていただいた。

それでは出船!

夜明けが綺麗!これだけでも爽快になれる!!

磯について、いざ準備!この間は細い仕掛けでやっていたけど、

今日は道糸ハリス共に、3号通し!

口太釣りをしている人からしたらビックリするほどの太さだと思うけど、

ここのグレは食った瞬間荒い根に突っ込んでいくんで、これくらいは必要なんです。

磯際釣りがメインだし・・・。

竿も前回は1.5号でのされたけど、今回は2.25号・・・。

今まであまりブログに書いていなかったけど、いつもはこのくらいの仕掛けでやってます。

夏場になれば、ハリス4号平気で張ります。

それでも止まらない奴が沢山いる!それが梶賀の磯なんです。

やっていたところはこんなところです、

朝イチ、ウキ下3ヒロでスタート!

当て潮でゆっくり仕掛けが手前に押してきます。

キワでウキがスーッと沈むので合わせると重い!

でも、なんか違う!

叩かないけど、突込みもない(笑)

上げて納得!

ウッちゃんでした!

それにしても、今日もエサが取られます。

針は一発グレの7号を使っていますが、

針の塗装が少しずつ剥げてくるのでキタマクラ系統のエサ取りが結構いるようです。

基本、ウキがジワ~っと沈みます。

合わせを入れたり、入れなかったり、エサの大きさやつけ方を変えてみたり、いろいろ試しますが、なかなか針掛かりしてくれません。

すると、ウキのシモリ方が少し違うアタリが出てきました。

言葉で説明するのが非常に難しいのですが、

なんとなく、ウキから下の道糸のハリが強いような気がします。

1回目の沈みでは合わせません。すると数十秒後にシモった状態から2回目の沈みが・・・。

ここでアワセると針掛かりします!上がってきたのは・・・。

サンちゃん!!

少し、ウキ下を浅くします。

すると、同じようなパターンでアワセを入れると掛かってくれました!

25cmくらいの口太!!

そして、この低水温期でありながらウキをひったくっていきました。

ちっさいですが、尾長!

そして、同じようなパターンで掛けると、激しいツッコミ!!

途中までグレかと思ったけど、やり取りの途中で磯際から離れていくではありませんか(笑)

これは違うぞ・・・ショボーン

上がってきたのはまたサンちゃん!!

この後、口太を数枚追加した後、ボラの大群が磯に押し寄せます。

海の色が変わるほどの数!!

そして、あっちゃこっちゃでボラがはねてます。

産卵なんかな?

雰囲気はバリバリだったのに、こればっかりはしょうがないですね・・・えーん

ボラを一匹追加して終了!!

今回は、いろんなアタリの出方を観察できたから本当に有意義だった!次も頑張るぞ~!あ~面白かった!!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA