2022年8月2日 キザクラ フィールドモニター吉田尚玄氏と南伊勢にてチヌ釣りトーナメント練習!

尾鷲に行って中2日(笑)

今日は,南伊勢町でチヌ釣りに行ってきました!

今回もウキのキザクラの吉田尚玄フィールドモニターと一緒に釣行です。

玉城インター出てすぐの旭屋に寄ってエサ作り!

今日の配合はこんな感じ!

吉田尚玄モニターとオキアミ3角を分け合って,

オキアミ1.5角(4.5kg)+集魚材5袋(ムギスペシャル+白チヌ+チヌの道+チヌの宿×2)

相変わらずの量ですが,今回はチヌの道で少々節約です。

マルキューさんお世話になります(笑)

ちなみに吉田尚玄モニターも同じ量です。

それにしても旭屋さんはエサが安い!

なかなか安くならない集魚材も安いので最高です。

いざ南伊勢へ

旭屋さんから1時間ほど走り,吉田尚玄モニターのホームグラウンドのチヌ釣り場へ行きました。

おだやかで,見えチヌがいっぱいいます。

吉田尚玄モニターいわく,見えているチヌを釣るのは至難の業だそう…。

僕はおとなしく,見えていないチヌを狙いたいと思います。

釣り開始 1時間半の引数勝負

まずは,適当に釣り座を決めて,9:50~11:20の1時間半で匹数勝負をすることに。

釣り座交代はなしです。

奥は左手の釣り座,吉田尚玄モニターは右手の釣り座です。

この場所は,右手側に水道があり,ちょうど引き潮で右手前側へ流れがあります。

底潮はほとんど動いておらず,表層のみ右に滑っているような状況です。

では一投目!

チヌ釣りなのでマキエを一点集中で撒いてチヌを寄せます。

そしていきなりラインをスーッと引っ張るアタリが!

かるーくあわせると乗ってきます。

いきなりチヌか??いやチヌではない…。なんだろ?

正体はこれ!

キス!

フカセ釣りでキス!

写真ではわかりにくいですが,26cmくらいの巨大なキスでした。

これだけお持ち帰りしてお刺身で頂きました。

まさかオキアミで来るとは思わなかった。

オキアミは何でも食べる万能エサということです!

10:06 吉田尚玄モニターがチヌを掛けます。

サイズはそれほどでもないですが,流石です!

10:17 私も掛けます。

道糸がスーッと引っ張られ,穂先が少し曲がりました。

聞きアワセのような感じでスッと竿を立てるとずーん!と重量感を感じます。

結構良い引き!チヌ竿なので曲がりを楽しみながらゆっくりやりとりします。

チヌを掛けるししゃも!

上がってきたのは46cmの真っ黒なチヌ!

46cmのチヌ

無骨な感じがカッコイイです!

いやーとりあえず南伊勢まで来てよかった!

このまま連発か!?と思いきやその後アタリはありません。

10:50に吉田尚玄モニターがまた掛けます。

40cmくらいの本命チヌです!

すると10:54 すぐに私にも来ます。

今度は,道糸をバリバリ~~~!!っと気持ちよく持っていきました。

ベールを閉じていたらヤバいレベルでした!

40cmオーバーのチヌ

今度は,銀ピカのコンディション良好なチヌです。

このチヌも引いてくれました。

基本,吉田尚玄モニターが掛けると僕にもかかるので,ある程度群れで回遊しているのかもしれません。

しっかりマキエを入れているのですが,その群れのチヌ!?をその場にとどめることはできませんでした。

その後は釣れず,今回は2尾 vs 2尾のドローとなりました。

重量勝負にしておけば良かった…(笑)

次は釣り座交代ありの勝負をすることに…。

前後半1時間ずつの勝負 釣り座交代あり

じゃんけんをして釣り座を決めます。

ぼくの勝ち!!

私は干潮にさしかかる後半に潮上にくるように前半は潮下側の釣り座を選択しました。

後半は厳しくなることを予想して,前半に何尾か釣ってしまおうという作戦です。

釣り開始!!

しかし,全くあたりません。

エサも残ってくることもあります。

吉田尚玄モニターも苦戦しています。

流れもそこそこあるのになかなか食ってきません。

ネリエで底をはわせたり,オキアミを浮かせてみたりいろいろやりますが,ダメです。

そして,前半終了5分前にさしかかったところで,吉田尚玄モニターが何かを掛けます。

すぐ上がってくるので小さいですが,なんとチヌ!!

20cmくらいのかわいいサイズですが,やられてしまいました(´;ω;`)

そして,後半戦。

私は苦戦を継続…。

吉田尚玄モニターも苦戦…。

しかし,彼は結果を出します。

竿が大きく曲がって上がってきたのは40オーバーのチヌ!!

これは完敗です…。

右に流れていく潮の中で,G3の口ナマリを打ってしっかり底をはわせて流していたら釣れたとのこと。

仕掛けを変えて一投目だったそうです。

やはり引き出しの多さが違う…。

私はハリスと針を落とすこと,サシエをローテーションすることくらいしかやっていませんでした。

勝負ありですね。

2尾 vs 0尾 で吉田尚玄モニターの完封勝利です!

その後,休憩をはさんで釣りをしますが,めちゃくちゃ暑く,熱中症気味で頭も痛くなってきたので,納竿することに。

今回も勉強になる釣行でした!良い練習になりました。

今回の使用タックル!

竿:鱗海エランサ06-530

 残念ながら廃盤になってしまった竿です。

リール:ダイワ トーナメント3000LBD

ウキ:キザクラ 黒魂アクセル 自重があり遠投ができるウキ!

道糸:キザクラ 全層セミフロートIMPULSE 1.75号

 しなやかでクセがつきにくい 非常に見やすいラインです

ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム 1号~1.5号 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA