釣行記 2022年1月10日 梶賀 榎本渡船 地の地でリベンジ釣行 38cmまでの口太数釣り

改めまして,2022年明けましておめでとうございます!ししゃもです。今日は,いつもの梶賀,榎本渡船へ2022年の初釣りに行ってきました~。

ということで出船!!

今日は,3連休の最終日ということでお客さんは少なめ。相方と二人で自由に磯遊びができそうです。

地の地より朝日を眺める

なんと,上がった磯は地の地!!年末から3回連続で同じ磯です(笑)船長おぼえてないのかな?

前回は,反省ばかりの釣行だったので,今回は目の前の海にちゃんと合わせていきます。船長の話では,タナは深いということでしたが,事前情報に踊らされることなく,基本に立ち返って0ウキを使った全層沈め釣りで広いタナを探っていきます。今回使ったウキはキザクラのPOLTA P-010gちょっとの重量で感度も高い安定の0ウキです!

すると,仕掛けを流し始めて30分ほどできました。

38cmの口太グレ

連チャンできます。似たようなサイズ…。

ナイスフォルムな口太。でも大きくない…。

タナは比較的浅い模様。3ヒロ以内で食ってきました。

そして,穏やかな予報でしたが,かなりの強風が吹き始めます…(´;ω;`)

なんとか風の中でもアタリを取って朝イチのチャンスタイムで35cm~38cmの口太を6枚ほどあげることができました。40オーバーはどこにいるんだろうか…。

9時半から11時半ごろまではグレは全くあたりません。深く探ると,釣れるのはアイゴやイガミ…。いつものパターンです。

しかし,今日はこのまま終わりません。12時くらいに6ヒロくらいの深いタナでドン!

また,同じようなサイズ…。

と思っていたら…。竿一本先くらいでドン!しかし,掛けた場所がかなり深い…。

粘りますが根に当たって根ズレ…(´;ω;`) これは確実に40オーバー。逃した魚はデカい…。

結局,8枚キープ!

大型口太を釣り上げることはできませんでしたが,今日は,グレ釣りを堪能することができました!

使用タックル

竿:がまかつ アテンダー2 2.0号5.0m

リール:ダイワ トーナメントISO2500

ウキ:キザクラ ポルタ POLTA P-0

道糸:シマノ リミテッドプロ G5+ PE サスペンド 0.8号

ハリス:サンライン ブラックストリーム2.75号

針:がまかつ 一発グレ7号

針:ダイワ MULTI 6号

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA