2017年5月6日 尾鷲 川端渡船 サギ崎のはなれ 尾長,チヌ,チャリコ

こんばんは。ししゃもです。

4月は仕事の休みが1日だけだったので、1回釣り行って終わってしまった。

今回は、1カ月以上ブランクを明けての釣り!!もうめちゃめちゃ楽しみだ!

そんな中でしたが、南東のウネリが入り、海は荒れ・・・。

ホーム梶賀の磯は南よりのウネリに弱く、今回は回避!!紀東エリアに超詳しいTさんに尾鷲へ連れてってもらいました!!

今日お世話になるのは川端渡船。以前Tさんとご一緒させていただいたときに利用したので、今回は2回目です!

朝焼けが綺麗!!

4時10分集合ということで用準備しますが、なかなか船頭が来ませんガーン30分経っても来ない!!

これは寝てるんでは?ということでTさんや他のお客さんが電話しますが、なかなか出ません・・・。

もしや倒れているのでは?なんて、恐ろしいことも想像しますが・・・。

5時くらいになりようやく電話が通じます(笑)結局船頭の寝坊で、出船が1時間ほど遅れてしまいました(笑)でも、誰も文句を言ったりしません。

これくらいの雰囲気がいいですね~。

待っている時間ものんびりしていて心地良かったです(笑)

いざ出船!もう完全に日が昇っていますてへぺろ

沖へ出ていくと、やはりウネリが少しでています。

向かった先は、サバルの桃頭島向きのサギ崎の離れ!!

ここは5,6年前、磯釣りを始めて間もないころに来た磯・・・。

その当時、他の釣り人が爆釣した中で、1枚しか釣れなかった悔しい思い出の磯です。

懐かしい思い出を思い出しながら準備をします。

こんな釣り場!

天気予報は雨でしたが、完全に晴れています!本当に気持ちいい!!

これだけでも十分です。

朝イチ!!

潮の流れが非常によく、次々とグレが釣れます!どれもコッパサイズですが、尾長コッパが多く、夕方への期待が持てます!

そして、30そこそこの尾長を1枚キープ!!

その後、グレは釣れなくなりますが、こいつがきました。

腹パンの乗っ込みチヌ!ここから3連チャンでチヌが来ます!

食べきれない分をキープしてもいけないので、2匹だけキープします。

そして、沖のシモリ際では・・・

30cmちょっとですが、マダイ(チャリコか・・・)です!

本当にきれいな魚体で美しい!

その後、サンコなどを釣りますが、なかなかグレは沢山釣れません。そんな中、同行したTさんは次々と尾長グレを釣り上げていきます!

最終的には、こんな感じ!

久しぶりの釣りめっちゃ楽しめました!グレはもちろん刺身!

今回はマダイの活け造りにも初挑戦してみましたがなんか違う(笑)

そして、チヌのパスタ!皮目はパリッ!身はふっくら!

超絶うまかったです。やはり鯛系の魚はソテーが合う!

すき焼き風にチヌを煮てみました・・・。

これはまあまあかな~

そして最後は、グレの出汁作り!中骨、腹骨の身をコンロのグリルを使って弱火でじっくり焼きます。脂を落として香ばしくして、それをお湯にぶっこむ!灰汁を取りながら、しばし煮ます。濁ってきたらOK 表面に膜が張るほどコラーゲンたっぷりの出汁が完成!

この出汁は本当になんにでも使える!いったん素焼きしているので、全く臭みがない!

皆さんお試しあれ!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA