2022年8月7日 大伸丸渡船にてトーナメント練習 アイゴ地獄の中からグレを拾うトーナメンター!

またまた練習に行ってきました!!

7月末から釣り三昧。

8月の釣行回数記録達成間違いなし状態です。

本日も,ウキのキザクラフィールドモニターの吉田尚玄氏と一緒に練習です!

本当は,大ちゃん渡船の半夜釣りに出船予定でしたが,夕方雷の予報が出ており,朝釣りのみとのこと。

朝は,ちょっと用事があって行くことができなかったので,吉田尚玄モニターに相談して大伸丸渡船にお世話になることになりました!

今回のマキエ&サシエ

マルキュー製品

オキアミ2角(6kg)+ V9スペシャル + V9徳用 + V10スペシャル + V10徳用

この配合で作りました!

前回V10を3袋入れて失敗してしまったので,今回は遠投性と拡散性に優れ,ムギなどの粒感もある程度ある配合にしてみました。

練ってはいませんが,時間をかけてしっかり混ぜたのでまとまりも良く良いマキエに仕上がっていそうな感じです。

サシエ マルキューのエサ箱 パワーエサバケット22EX

左からボイル,自作加工オキアミ&むき身,生,V9スペシャルまぶしを用意しました。

それから,なんといってもこのエサ箱最強!

4つ区画あって横長でなおかつフタが隙間なくしまって乾燥を防いでくれます。

今回初めて使いましたが,これ以上のエサ箱はないのでは?と思ってしまうほどです。

トーナメントやるなら絶対このエサ箱ですね。

あとはネリエも用意しました。

左から魚玉ハード,食い渋りイエロー,高集魚レッドの3種用意しましたが,未だにネリエでグレ釣ったことがない(泣)

トーナメントでは使えるときがあるそうだけど…。

早くネリエ童貞卒業したいっす!

大伸丸渡船さんで出船!!

10時半ごろ大伸丸渡船に到着し,準備をします。

11時頃出船!

上がった磯はボーグイ。

トーナメント練習なので湾内です。

見るからにチヌの魚影が濃そうですが,グレも沢山いる磯のようです。

40cmオーバーも出るところのようです。

釣り座左手には御座の海水浴場が!

綺麗な砂浜に人がたくさんいます。

釣り座はこんな感じ。

足場が悪い…(´;ω;`)

浅い上にあちこちにシモリが点在して魚影が濃そう!

大型取るの難しそうです。

いざ釣り開始! 前後半1時間半ずつの3時間勝負

前半11:30~13:00,後半13:10~14:40の勝負~!

今日も頑張ります。

ジャンケンをして勝利!

私が右側の釣り座,吉田尚玄モニターが左側の釣り座に入ります。

早速やっていきます!

とりあえず足元にグレが居ないかチェック!

一投目はマキエを撒かずに仕掛けを入れます。

ベラ…。

次にマキエを入れてみます。

すると,食ってきたのはアイゴ…。

近場はダメそうですね…。

少しずつ遠く遠くと探っていきます。

すると,20mくらい沖のシモリ付近でバリバリ~~~!!っと道糸が出ていきます。

合わせるとかなりの重量感!

しかもギュイーンとシモリに突っ込んでいく

これはチヌじゃなくグレ!!!

しかし,1.5号ハリスはあっという間に根ズレ。

木端ではなかったな…。結構大きかったかも…。

気を取り直してやり直します。

ウキをサスペンドするような感じでセッティングしていました。

すると,穂先がちょっと曲がります。

ヌーっと入っていく感じ(わかりづらいかな…)。

ゆっくり合わせると重い!

頭振ってる!

これはチヌだ。

めっちゃチヌ居そうだったもんなー

そしてまたこれが結構デカイ!

50近いチヌ

また年無しクラス…。

どうしてグレ釣りやってると年無しクラスが来るんだろ。

勝負の最中なので測らずに逃がします。

吉田尚玄モニターもチヌを掛けていました。

しかし,その後は…。

アイゴ地獄…。

いま,ブログを書いていて思ったけど,

これってマキエの撒きすぎなのかな?

考察の余地はありますが,検証のしようがないので釣りって本当に難しい…。

経験と感覚が本当に重要…。

前半は二人ともグレ坊主で終了!釣り座を交代します。

後半戦!!

私が左側へ,吉田尚玄モニターが右側へ入ります。

相変わらずアイゴはめちゃくちゃ掛かってきます。

チヌは前半よく見えていましたが,見えなくなりました。

綺麗に潮目も出ていて風も後ろから吹いてくるのでやりやすい。

また手前から探っていきます。

すると,やはり20mくらい沖のところで道糸バリバリ~~!

しかし,あっという間に根ズレ…。

マジで取れん…。

どうやって取るんだアレ。

ホント湾内の磯なのに,大型がいます。

普通に面白いですね。

しかし,この後はどこに投げてもアイゴ。

遠投50mでもアイゴです…。

ちなみにマキエ,めちゃくちゃ遠投しやすく良かったです。

この配合は定番になりそうです。

どうしようもなく,決着つかずドロー…。

しばし休憩です。

釣り座を変えて前後半1時間ずつの2時間勝負

少し休んで前半15:00~16:00,後半16:10~17:00の勝負です。

今度は釣り座を変えて湾内向きで二人並んで釣りをします。

ジャンケンはまた私の勝ち!

私は潮上側を選びました。

しかし,ここでもアイゴ地獄…。

吉田尚玄モニターもアイゴ地獄…。

遠投しても食ってきます。

矢引のタナでもアイゴです…。

前半終了!

釣り座を変えます。

すると,アイゴの下の層にコッパグレが見えます。

やっと出てきてくれた!!

この木端を釣ればいい!

しかし,私の仕掛けにはグレはかからずアイゴばかり。

数ではアイゴがグレを圧倒しています。

しかもサイズもデカイ。

40cm近いサイズのアイゴもいます。

しかし,吉田尚玄モニターは違いました。

アタリウキを取り出し,矢引くらいにタナをセットします。

アタリウキに反応があった瞬間に小さく早くアワセて魚を掛けます。

すると,ついにコッパグレを釣り上げます!

強い…。

そこから残り時間10分くらいで吉田尚玄モニターは3尾。

私は0尾。

完全に勝負ありでした。

しかも一尾は28cmくらいのキーパーサイズのグレ!!

スゴイ技術を見せてもらいました。

ちなみに,マキエを撒いて,グレが浮上してくるタイミングを見て仕掛けを投入して掛けたとのこと。

観察眼はめちゃくちゃ重要。そしてそこに仕掛けをドンピシャのタナでタイミングよく入れる技術…。

これぞ正にトーナメンター!!という釣りでした。

私はグレ坊主に終わりましたが,トーナメントに繋がる良い経験になりました。

いつかこの経験が生きる大会もあることでしょう。

ボーグイ全景 港に帰ります。

ということで今日の釣りは終了!!

本来,ボーグイはコッパも40オーバーも釣れる磯とのことでしたが,前日までの大雨の影響がでていたかもしれません。

帰りは松坂の激安釣具店の水谷つり具に寄りますが,何も買わずに帰りました(笑)

また,次も頑張ろうっと!!

本日の使用タックル

竿:シマノBB-XスペシャルMZⅢ 1.2号

 シャキッとしていてなおかつ曲がって魚をいなしてくれます。

リール:ダイワ トーナメント3000LBD

ウキ:キザクラ パンサーサイナス 

 自重があり遠投ができるウキ!

道糸:キザクラ 全層セミフロートIMPULSE 1.5号

 しなやかでクセがつきにくい 非常に見やすいラインです。

ハリス:サンライン トルネード松田スペシャル ブラックストリーム 1.5号 

お得なV9徳用 おとな買い!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA