2021年5月4日 榎本渡船 青木島 大型口太と大型イサギ(イサキ) 荒れて早期の撤収!

ゴールデンウイークにトーシ釣り(通し釣り)が解禁となった梶賀へ行ってきました!!

トーシ釣り(通し釣り)というのは,日の出から日の入り(18時)までの釣りになります。

榎本渡船さんは尾鷲の渡船組合に属しており,尾鷲エリアと同じ値段で8000円になります。

ちなみに,日の出から13時までの朝釣りは5000円,

12時から18時までの半夜釣りは5500円です。

本日,乗った磯は青木島。

青木島の真ん中から先端方向を望む

梶賀というよりかは早田地区の超一級磯です。

ここは魚影が濃く,以前にも寒グレ期に爆釣したことがあります。

魚が集まったときはとんでもない威力を発揮する青木島。

大昔は,ヒラマサなども多く釣れたようです。

また,この磯は海苔がついていて滑るので注意が必要です。

この日も,朝の渡船の際にツルツルでした(´;ω;`)

釣り座正面 灯台下方面を望む

写真は朝に撮ったものですが,この時は凪でした。

昼までに30~35くらいの口太が3~4枚釣れました。

なかなか良い感じですが,大型が出ません…。

この日は,午後から少し荒れる予報。

海がガシャガシャしてきました。

すると,40オーバー口太!(写真撮り忘れ)

その後,ラインがバリバリっと出る強烈なアタリ!

しかし,あんまり引かない。

上がってきたのは…。

三重県の方言ではイサギ!梶賀では60cmオーバーのイサキも出てます。

めっちゃ美味しそうな40cm級のイサギ(イサキ)!

これは外道ではなく正真正銘の本命です。

凄くいい感じになってきた!!

と思ったあたりから海が荒れ模様になってきます。

そして,船がやってきてしまいました…(´;ω;`)

船長曰く,これから荒れてくるので撤収とのこと…。

安全第一ですからこればかりは仕方がないです。

帰りは,すごいウネリで船は大きく揺れます。

いつも爆走で帰港する船長も

この日はかなり慎重に船を走らせます。

青木島から帰港するまで40分程度かかったように思います。

周りの常連さんも「珍しく慎重やな(笑)」

みたいなことを言っていました(笑)

結果的に全部で7~8枚釣れましたが,

4枚は同行者にプレゼントし,

持ち帰りはこれだけ!

何と言っても,イサギが嬉しすぎる。

しかも,このイサギ分厚い!!

イサギが食べられて幸せ!!

このサイズのイサギだと,買ったら超高い…。

脂ものっていて最高でした。

左奥がイサギ 右手前が口太グレのお刺身
イサギの炙り 最高でした!!
記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA