2021年7月1日 フカセ&ショアジギの二刀流釣行 あたらしや渡船で50オーバーのハマチゲット!

過去の釣行記のアップになります。

福井県越前市左右(そう)漁港前にあるあたらしや渡船さんですが,太平洋が荒れたときに使わせてもらっています。

ここは,料金が三重では考えられないくらい安いです。昼までで3500円,日の出から日没までで4500円になっています。

磯も,地方ではなく離れ磯が多いため楽しめます。

左右(そう)周辺の磯マップ

HPの情報では連日良型のハマチが上がっている模様!

友人達と3人での釣行で,フカセもショアジギもやりたいということで両方のタックルをもっていきました。

上がったのは港から出て左手の磯。

3人が余裕で楽しめるほどの釣り座があります。

私は,フカセをやりながらナブラが現れたらジグをぶん投げる!というスタイルでやることにしました。

とりあえず上がってすぐ,海は無反応ですがジグを投げてみます。

反応なし…。

すぐにフカセの用意をしてグレ釣りを始めます。

すると,すぐに1匹25cmほどの口太グレが来てくれました!(写真無し)

木端ですが、このサイズがコンスタントに釣れてくれるなら楽しめそう。

そう思っていた矢先…。

フグの猛攻を受けます。

もうどこに投げてもフグ,フグ,フグ…。

足元も沖も全部フグです。

友人は諦めてキビナゴをエサに根魚を狙い始めました。

これではキツイ…。ということで自分はショアジギを頑張ることにしました。

すると,なんと運がいいことか,ナブラが沖の方に出ているのが見えます。

100mくらいは余裕で投げられますが,ギリギリ届かないくらいのところを相当数の魚がバシャバシャやってます。

しばらく頑張って投げていると,だんだん近寄ってきました。

何回かナブラの中にジグが届きますが,なかなか食ってくれません。

船長の情報だと,エサが小さいようで,大きなジグにはなかなか食ってこないとのこと。

ベイトが小さいのはかなり不利です…。

とは言ってもベイトが見えるわけではないので,ひたすら投げ続けます。

すると,目の前までナブラがやってきました!!

思いっきり投げてナブラの中にしっかりジグを通すとガツン!!と強いアタリ!!

すぐにジジジ~~~!!っとドラグが鳴ります。

ドラグの出はスムーズで素晴らしい!!

実は、今日のためにショアジギロッドとリールを新調しました。

ロッドはエントリーモデルですが,リールはドラグが命なので,型落ちですがツインパワー4000XGを買っていました。

買って良かった〜!

貴重な一尾なので慎重にやりとりをします。

上がってきたのはパンパンのコンディション抜群のハマチ!!

パンパンの50cmオーバーハマチ

軽く50cmはあります。60弱くらいです。

残念ながらハマチはこの1本で終了。

ほかに,ちっさいキジハタやカサゴなどが遊んでくれました。

ということで,持ち帰った魚はこんな感じ!

ハマチはお刺身でいただきましたが,ハマチらしくない脂の乗りで最高に旨かったです。

脂がしっかり乗ってます!

グレはもちろん美味しいですが,たまには青物も良いですね!

スーパーの青物とは違って臭みが全くなし!!

血抜き&神経締めをした釣り物の青物の味は格別です。

釣り人の特権ですね~!

最後まで読んでいただき,ありがとうございました!

使用タックル

竿:コルトスナイパーBB S96ML

リール:15ツインパワー4000XG

ライン:ピットブル8 1.2号

ヒットルアー:コルトスナイパー アオモノキャッチャー

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA