2016年9月10日 尾鷲 船釣り マダイに40cmの大型アジ

こんばんは、ししゃもです。

9月10日は午前中仕事をした後、尾鷲に車を走らせ、上司の所有する船に乗り、尾鷲湾で船釣りを楽しんできました。

釣り方は、カゴに撒き餌を入れて、しゃくって魚を寄せ、オキアミを食わせるコマセ釣り。

狙いはアジ、マダイ、その他の大物です!しかも、夕方からの夜釣りです。

引本の港から出船し、ドマクラ沖を目指します!

オナソです。磯釣り師がいますね・・・。正直、うらやましい(笑)

S__13975569.jpg

三石沖付近からの寺島、ドマクラ、筆島の眺め。最高の眺めですね~

S__13975568.jpg

ドマクラ沖について、せっせと釣りを開始します。

しかし、全く反応なし!
そして、同行している嫁氏が酔います・・・。そして、吐きます・・・。

ということで、湾内のハゲダシというポイントへ・・・。

恐ろしい名前のポイントです(笑)

ここは、実績のポイントで、以前も嫁氏が63cmの大マダイを釣り上げています。

期待を込めて、仕掛けを投入します。

ほれ!来た!

S__13975566.jpg

40cmそこそこのマダイ!
キス竿とベイトリールでゲットです(笑)

同じくらいのマダイをゲットし、夕まずめの釣りは、終了。夜になります。

夜は、水中ライトを水深6mほどに入れ、魚を寄せます。

そして、アジ・サバが入れ食いに!

嫁氏には40cm級のオオアジが2本!

期待しますが、私にはオオアジは来ませんでした・・・(泣)

25cm以上のアジをキープし、何事もなく、夜9時頃納竿しました。

結果、二人の釣果はこんな感じでした!

S__13975565.jpg

いつもの磯釣りよりもおいしいお土産を沢山ゲットし、帰路につきます。

途中、松坂の来来亭で腹ごしらえ・・・。最近、めっちゃハマってます。

釣りの後の来来亭は最高です!先日の、柴山釣行の後にも行ってしまいました(笑)

S__13975570.jpg

翌日から魚食生活の始まりです(笑)

まずは刺身!

S__13975563.jpg

そして、マダイの昆布締め!

S__13975562.jpg

昆布の色が移っています。

S__13975560.jpg

アジのなめろう 大葉、ニンニク、ショウガ、ネギを薬味に、白みそを入れてたたきます。激ウマ!

S__13975561.jpg

アジのユッケ風!ごはんにのせて食べたら止まりません!

S__13975559.jpg

マダイの焼霜造り・・・。これは、皮の臭みが少し気になりました・・・。イマイチでしたね・・・。

S__13975558.jpg

そして、6日間熟成マダイのカルパッチョ!これは最高でした!一番うまかったかも!

S__13975557.jpg

これら以外にも、マダイのアラを使って潮汁、頭のアラはアラ煮に・・・。
一週間、アジとマダイを堪能しました!

釣りとしては、コマセをつけて落として・・・の繰り返しなので面白みに欠けるけど、漁としては船釣りは最高(笑)
上司に感謝です。ちなみに上司は竿2本出しで、55cmマダイを筆頭に、2倍くらい釣ってました。
何から何までお世話になりました!ありがとうございました!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA