2018年12月30日 梶賀 榎本渡船 トサカの裏側で大型をかけるも…

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今年は、ブログ更新サボらないよう頑張りたいと思います…。

12月30日に釣り納めにホームグラウンドの梶賀へ行ってまいりました。

毎年、釣り納めと初釣りは全くといっていいほど釣れてない…。

しかも、全くアタリがないなど惜しくもないので、ある意味気楽に臨みました。

今日はキザクラファミリー愛知の仲間と3人で行ってきました爆笑

乗った磯はトサカ。三ヶ所釣り座があり、そこに1人ずつ入ります。

仲間の2人はトーナメンター。

トーナメント方式で、釣り座を2時間ずつ交代する方式でやっていきます。

僕は最初沖に向かって真ん中の釣り座に入ります。

2時間後に先端、4時間後には裏の浅場に入りました。

この写真は1番後ろの釣り座(後ろの浅場)から撮った写真。

第1投目。キワに仕掛けを入れるといきなりウキがスーっと沈みます。

しかし、白い…。

上がってきたのはイスズミ…。

魚いるだけでありがたい!今日はいい日かも!

その後、エサを取られるも、グレはかかることなく、最初の2時間があっという間に終了。

弁当タイム!

次は、先端の釣り座に入ります。

先端の釣り座は右に根があり、大きく張り出してます。

できる限り左に釣り座をとり、右に張り出す根のキワに仕掛けを入れます。

しかし、右の根から弱いですが、払い出しがあり、表層は左へ流れてしまい、キワに仕掛けをとどめることができません。

なので、0ウキを使ってウキを沈めてからできる限りキワに仕掛けをとどめます。すると…

なんとか28cmほどの口太が釣れてくれました。

その後、期待していたものの続かず、釣り座移動。

裏側の浅場のキワに仕掛けをひたすら入れる釣りをします。

自分の中ではここが本命ポイント!最後の時間に、ここに来れて良かった!

徹底的にキワを狙います。

途中、風が強くなりますが、なんのその。徹底的にキワを攻めます。

そろそろ最後かなと思った1時半頃、仕掛けの馴染みが潜り潮に入ったかのように、良い感じで沈んでいきます。

なんかおかしい??と思い合わせると一瞬根掛かりかと思うくらい重い!

そして、ギューン!

と、竿が海面に突っ込みます。

最初の突っ込みは耐えますが、さらに浅い方に逃げていきます。

浅場には大きな岩が見えていて、いかにも根ズレしそう。

ラインを出さず、耐えてましたが、あえなく根ズレでアウト…ガーンガーンガーン

どーやってとるんよ!こいつ…。

船長は朝、ハリス4号ないと取れないよ!と言ってましたが、4号はってても取れないじゃん…。

自分のやりとりの下手さを反省し、糸を出せば良かったのか?

竿さばきが悪かったのか?自問自答を繰り返しますが、答えは出ません。

久しぶりに目の覚めるような魚だった。

このやりとりを経験し、なんか忘れていたものを思い出した。

自分の目標は50オーバーだった!

あまりにも釣れないので、40オーバーが取れれば良いと思っていた自分がいたが、やっぱり50オーバーを釣るのが目標!

梶賀で50オーバーを取る!

これが、2019年の目標!

絶対に達成してやります!チューチューチュー

次は1月3日初釣り。気負いすぎないで、気楽に頑張ります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたニコニコニコニコニコニコ

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA