2019年12月30日 あじか磯釣りセンター 五島列島 野崎島からのママコ瀬 45cm尾長グレ

年末の連休,今年2回目の九州遠征を企画しました!

嫁さんを五島に連れて行くわけにはいかないけど,

九州には連れていきたい!

ということで,28日に仕事を納めて,

その足で広島へ…。

朝は,軽くランニング。空気が澄んでて気持ちがいい。

初めて行ってきました。原爆ドーム。

なんだか身が引き締まる思いがしました。

そして,ホテルへ戻ってしばし休憩。

昼飯は,やっぱりお好み焼き!

ねぎ庵というお店に入りました。

そして,この日は別府の温泉宿へ…。

温泉を堪能して,美味しいお食事をいただき大満足。

別府でも早朝ランニング。

ベタ凪の別府湾

そして,次は博多へ。

ここで嫁さんとお別れし,佐賀県伊万里市へと向かいます。

そして…。

キザクラの本丸!!

やってきましたまるきん!!

ここでエサを仕入れて,今回五島へ案内してくださるTさんと合流。

また,愛知で何回も一緒に梶賀へいったS君も来てくれた!

そして,いよいよ浜本磯釣りセンターへ!

と言いたいところだったが,

この日は悪天候が予想されており,

浜本さんは出船しないという連絡が入った模様…。

Tさんが丸銀に電話してもダメ…。

最後の砦ということで,あじか磯釣りセンターに電話をしてOK!!

ということであの「あじか」へ…。

この看板みたことある~~~!!!

いつかは行ってみたい男女群島…。

夢の島ですね…。

受付を済ませて荷物を詰め込みます。

そして12月30日0時に出船!

昼の12時までの釣りになります。

舟はかなり揺れます。

やっぱり天候は悪いみたい…。

Tさん曰く,悪天候に強い中五島に行くのでは?

という情報でしたが,すぐに到着。

上五島の野崎島~!!

到着は2時前くらいだったと思います。

もちろん真っ暗。

しかも雨が降っています。

でも,気温は高くて生ぬるい感じです。

寒さを覚悟していたけどこれなら大丈夫。

せっせと支度して慣れない夜釣りを開始します。

しかし,勝手がわからず全く釣れません。

夜釣りの基本は手前で浅いタナと聞いていたので,

辛抱しますが全然ダメ…。

結構心折れそうでしたが,

そんな中,Tさんが40オーバーの口太を掛けます。

しかも,連発…。

どうやら沖の深いタナで釣れているようです。

自分も真似しますが,なかなかうまくいきません。

なんとか1枚釣り上げて夜が明けます。

ここまで長かった!!

頑張ろうと思ってやりますが,

夜が明けてもなかなかうまくパターンがつかめません。

Tさんも苦戦しているようです。

一発,針ハズレのバラシがあったくらいで何も起こらない…。

五島まで来てこれでは…。

そうこうしているうちに,船長が見回りに来てくれました。

瀬替わりするか~?と船長。

すかさず返事をして準備をします。

そして,船に乗って30分以上走ります。

かなり遠くまで行くようです。

これは期待が持てるかも!!

そして,上がった磯はママコ瀬!

いかにも大型が出そうな雰囲気!

超一級ポイント ママコ瀬

ヒラスで有名な磯みたいです。

ここで残り時間逆転をかけて竿を出します!

自分の狙いはとにかく尾長!!

速い潮に乗せて仕掛けを流していきます。

とんでもなく速い流れで糸が出されていきます。

もうこれだけでも最高(笑)

そして…来てくれました!

45cmの尾長グレ

コンディションの良い尾長!!

これだけでも来たかいがある。

本当に嬉しい一枚でした。

そして,その直後,とんでもない引きが…。

3月に53cmの尾長を上げているけど,それよりも明らかに強い!

暴力的な引き!

外道じゃなくてグレっぽい。

しかし,残念ながら根ズレ…。

あれはロクマルあったかも…。

バラしたけど本当に来て良かった。

また,遠征しなきゃね…。

同行したTさんは…。

超コンディション抜群のスマガツオ!!

これはめちゃくちゃ羨ましい!!

磯のポテンシャルは十分でした。

最終的な釣果はこんな感じ!

なかなか厳しかったけど,十分に楽しめました。

そして,あじか磯釣りセンターですが,

五島列島に行ったことない人には良いかもしれません。

一見さんにも優しい渡船屋さんだと思います。

きっと,全国から釣り人が来ているからなんでしょうね。

いろいろ聞けば船長は答えてくれる感じでした。

五島列島。必ずまた来ます!

使用タックル!

ポイ活アプリモッピーでポイントを貯めて最新竿を買うチャレンジはこちら!!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA