するするスルルーの仕掛けを解説!必要な竿とリールは?スーパーフカセゲーム

沖縄の方言でキビナゴのことをスルルーといいます。

するするスルルーは,大きなウキをつかったウキフカセ釣りです。

道糸にウキ止めをつけずにどこまでも「するする」と落としていく全誘導の仕掛けですから,

 するする仕掛け + スルルー で「するするスルルー」と名づけられました。

この釣り方は,沖縄で大物釣りを専門にしている与那嶺功氏が考案しました。

磯から大型の魚を釣ることができる夢のあるダイナミックなフカセ釣りです。

近年では,Youtubeの動画などでも取り上げられメジャーになりつつあります。

最近は,スーパーフカセゲームという名も浸透しつつあるようです。

それでは仕掛けを解説していきます。

するするスルルーの仕掛け

狙うサイズによってタックルバランスを考える

仕掛けですが,狙うサイズによって大幅に変わってくると思います。

青物で考えると3キロクラスまでなら3号竿に道糸6号,ハリス6号で大丈夫だと思います。

しかし,10キロオーバーの青物を狙うなら道糸はナイロン10号,ハリスは12号以上を使いたいところです。

釣行するエリアで釣れている魚の大きさを見て,準備するタックルの強度とバランスを考えると良いでしょう。

ウキ

ウキは,道糸がするする落ちるように大型の環付きウキを使います。

スルルー専用のウキがでていますので,そちらを使うと良いでしょう。

オススメはキザクラのブレイクスルルーシリーズ!

キザクラ得意の水平ウキ!33gもある大型のウキです。

スローシンキングフローティングがあるので,二つ揃えておくと良いと思います。

こちらには紹介していませんが,43gのヘビータイプもあるので大きなウキが欲しい方はそちらもチェック

道糸(ライン)

ラインはナイロンを基本に6~10号で,150~200m巻けるリールを使いましょう。

ハリス

狙うサイズによってタックルランスを考えて号数を決めましょう

道糸が細い状態でハリスを太くすると,根掛かりしたときにサルカンの道糸側で切れてしまうので,道糸とサルカンの接続部をダブルラインにするなど工夫すると良いでしょう。

針は,キビナゴを刺せるよう大きくて強いものを使用します。

ヒラマサ針かタマン針が適しています。

その他

杓(シャク)

スルルーを撒くための杓ですが,グレ釣りやチヌ釣り用の撒き餌杓では小さすぎてスルルーをすくうことができません。

ウキのキザクラよりスルルー専用杓が出ています。専用設計ですのでオススメです!

一度やるとわかるのですが,キビナゴをバッカンに入れておくと汚れがこびりついてなかなか取れません(泣)

スポンジでガシガシこすっても取れないくらいついてしまいます。

釣研から出ているバッカンよごれんシートは通常のグレ釣りでもおススメですが,

するするスルルーでは絶対的にオススメです!

環付きウキ用スナップ

スルルー専用の環付きウキのスナップが釣武者から発売されています。

こちらも専用設計ですので,使用したいところです。

シモリ玉

エサ(冷凍キビナゴ)

釣具店で大量のキビナゴはなかなか入手しずらいのが現状です。

小さなパックをたくさん買ってもゴミがでますし,非効率です。

Amazonで安く冷凍キビナゴを仕入れることができます。

冷凍庫に余裕があるならおススメです。

するするスルルーの竿

スルルー用の竿は,とにかく強い磯竿を選ぶ必要があります。各社より大型青物やタマン専用竿がでていますので,それらを利用すると良いでしょう。

シマノ ライアームBG

2022年7月発売の新製品です!

するするスルルー専用竿が4万円代で手に入ります!オススメです!!

シマノ レマーレⅤ

巨大尾長から大型回遊魚までを視野に。

フカセの枠を超越するためのパフォーマンスを備える最強ロッド。

細くて,強くて,軽い!

高橋哲也氏監修のシマノの名竿です。

シマノ ベイシスBG

シマノのビッグゲーム専用竿です。

高橋哲也氏が旧モデルのベイシスBG5号で20キロオーバーのキハダマグロを上げたことがあります。

スルルーを使ったスーパーフカセゲームでは,4号がオススメです。

ダイワ オレガ剛徹

するするスルルー釣法にて大物を狙うスペシャルロッドです。

昔からあるモデルで実績十分です。

がまかつ 我夢者

するするスルルーのリール

シマノ BB-X レマーレ 8000D

ナイロン8号が150m巻ける最大のレバーブレーキリールです。

するするスルルーにもレバーブレーキを使いたい人にはおススメのリールです。

シマノ ツインパワー 10000番 14000番

ステラまでは手が届かないけど,ドラグ性能は良いものがいい!という方にはおススメのリールです。

10000番はナイロン8号を200m,14000番はナイロン10号を200m巻くことができます。

私もツインパワー10000番を使っています。

シマノ ステラ 10000番 14000番

言わずと知れたシマノのフラッグシップモデルです。

最高のドラグ性能で10キロオーバーの青物もいなして取ることができます。

お金に余裕があれば選ぶべきNo.1リールです。

ダイワ セルテートSW 10000番 14000番

ソルティガに手が届かない人はこちらセルテートがオススメです。

十分なドラグ性能で大型青物をモノにできます。

シマノと同様,10000番はナイロン8号を200m,14000番はナイロン10号を200m巻くことができます。

ダイワ ソルティガ 10000番 14000番

ダイワのフラッグシップ ソルティガです。

圧倒的な性能です。

ショアからの大型魚にはリールの性能がモノを言います。

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA