2017年10月15日 霞一文字釣行 チヌ釣り

1カ月以上前の釣行ですが、更新ガンガン進めます!(笑)

この日は天気予報は雨・・・。

時化の予報で、ホーム梶賀に行っても沖磯は難しそう・・・。

先週、クラブキザクラファミリー愛知に入会してくれたY君が

四日市の霞一文字堤に行く予定ということでしたので、

仕事が忙しくてかなり迷いましたが、折角のお誘いですから

ご一緒させていただくことにしました!!

はじめての霞一文字。コーシン丸さんで渡船。

こんなところでした!!

釣り座の右手

釣り座の左手

釣り座の正面

沖ではウインドサーフィンやっているみたいです(笑)

とにかくだだっ広い堤防!!

ここなら100人乗っても余裕で釣りができる!!

渡船代も1500円だし、良い所教えていただいた照れ照れ照れ

それでは早速釣り!!


はじめての釣り場だし、状況が良くない・・・。

雨も降ったり止んだりで、降るときは結構激しく降る。

なので、ハリスは2ヒロとって最初はポルタのBで、ハリスの真ん中にG5、

潮受けのすぐ下にBを打って沈ませ気味でやるつもりで仕掛けを選択・・・。





でも、磯と違って潜り潮が発生しにくいせいか、いつもの感覚よりも大分仕掛けが馴染むのが遅い。

すぐに黒魂アクセルの3Bに変えて、潮受けのすぐ下を3Bにして馴染みを速くしてやりました。

しかし、これもなかなかうまくいかない・・・。



次は、雨も降っていたので、ラインメンディングが難しいこともあって、

ウキを沈ませてラインでアタリを取ろうと思い、アクセルの0シブで潮受けの3Bを取って、

ハリスの真ん中にG5を打って完全に沈ませて釣ってみました。

すると、すぐに来ました、45はありそうなチヌ!

しかし、タモ入れ残り10cmのところで反転されバラし…(笑)






硬い所に針があたってただけかな・・・?

やっぱり僕はチヌ釣り初心者・・・。勉強です!





その後はバラしたこともあってか、なかなか釣れない…!







次第に風が出てきて、雨も強くなったんで、またウキ変更。

黒魂アクセルの00でノーシンカーにして沈ませていきました。

すると、ラインをピーン!!と引っ張るアタリ!

気持ちいい~~~!!

グレほどのスピードはないけど、チヌのアタリも快感だわ!!





40ないかな~

でも、初めての釣り場で釣ったチヌはたまりません!爆  笑爆  笑爆  笑









しかし、その後、フグだらけになり

針がどんどんなくなる(笑)

そして、ハリスがどんどん短くなる(笑)








そして、昼前になり、雨風が止んできた。

穏やかになってきたんで0シブに戻してハリスの真ん中にG6を打ってゆっくり沈ませました。

雰囲気は最高の状態で、フグにやられながらも同じ仕掛けで最後までやりました。

すると、ラスト一投。

37、38だけど、1枚追加して終了〜爆  笑爆  笑爆  笑

状況は厳しかったけど、楽しく釣りをすることができました。

しかも、ここのチヌ結構美味い!

正直、四日市だから結構臭いかなあと思っていたけど、

水もきれいだし、臭みも全くなかった!!

近場の釣り場決定!!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA