2019年1月20日 梶賀 榎本渡船 出た!直下の2番で大型口太!

こんばんは!今週はホームの梶賀へ行ってきました!

今日は久しぶりに一人での釣行!

みんなで行くのはワイワイ楽しいですが、一人で磯に上がるのもまた楽しい。

ま、結局、釣りはなんでも楽しい…(笑)

ということで、出船!

今日は小雨予報なので曇っていて暗いです。

船は灯台下の方へ進んでいきます。

上がったのは直下の2番。行ってみたかったところです。

船長の話では、ここは沖に潮が出ていく場所らしい…。

今日の潮だと、朝イチが勝負かな!?

最初の数投で大型がかかる可能性は大いにあり。期待感を込めて1投目投入!

しかし、エサが取られずに戻ってきます…

触られる気配が全くありません。

潮も手前は右のサラシの払い出しで左に流れていくだけで、本命の沖に出ていくはずの潮が流れません。

しかもサラシの奥は右に流れる始末。

なんか変な感じ…。

とりあえず弁当が来た。

船長情報では各磯潮が動いていないとのこと…。

やっぱおかしいよな〜と思い、とりあえず飯!

ちゃっちゃっと弁当食って、船長が言ってた遠投をやめ、仕掛けをあれこれ変えて、手前に落としていく作戦でいきます。

たどり着いたのは、ポルタのJ3で、馴染むと少しずつ沈んでいく仕掛け。

馴染ませていって、ウキが見えにくくなったくらいで糸が引っ張られます!

ギューン!

上がってきたのは38cmの口太。とりあえずボーズは免れた〜!

そこから同じパターンで釣りますが、大型は当たってきません。

25cmくらいのコッパを2,3枚とイスズミをかけて時合い終了〜〜〜!

ホント30分くらいの出来事でした(笑)

最初から今の仕掛けをセッティングできていたらもう少し釣れていたのかな?

なんてことを考えながら、我慢の時間を過ごします。

エサが全く触られない時間がずっと続きます。

何か原因はあるかな?と考えてると、ふと気付きます。

水温も下がってきてるし、深いんかな?

ウキは変えずに、オモリを追加して深くまで沈めていきます。

すると、

ギューン!

ギューン!ギューン!ギューン!

めっちゃ突っ込みが激しい!

今まではこういうときに竿でタメて糸を出さない作戦でやってましたが、糸を出して魚を怒らせない作戦!

すると走りが止まります。

しかし、少しやりとりするとまたギューン!

結構しつこい…。

でも丁寧に丁寧にやりとりすることを心がけて、自分に言い聞かせてゆっくり寄せてきます。

上がってきたのは43cmのまるまる太った口太!

もっとデカイと思ったんだけどな〜

結局、このままタイムアウト!

周りは結構苦戦している中で、良い釣果。

ちょっと自信が持てました。

今までなら多分バラしていた魚…。

掛けるために今日のこの磯に合う仕掛けを探して、掛けたら丁寧に取る!

このルーティーンが最近ハマってます。

3週連続での40オーバー。次もガンバロ〜!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA