オススメの玉網&タモ枠 昌栄 ウルトラフレーム 極 Ver.Ⅱとウルトラフレーム 極 替網

今日は,私が愛用している玉網とタモ枠を紹介したいと思います。

軽い!強い!錆びにくい!

三拍子そろった昌栄のタモ枠&玉網,

昌栄 ウルトラフレーム 極 Ver.Ⅱとウルトラフレーム 極 替網です。

隣のタモは軽く見える?

磯釣りを始めたころは,安価なステンレス製のタモ枠を使っていました。

最初は玉網にお金を掛けるなんてもったいない!

それよりも竿やリールにお金を使いたい!

皆さんもそうではないでしょうか?

しかし,そこそこ釣りを経験して使い込んでいくと,

上級者が使っているタモ枠&玉網がカッコよく見えてくるようになります(笑)

そして,なんだか軽そうに扱っている…。

そんな風に見えるんですね。

もちろん玉の柄の性能の違いもあると思います。

しかし,玉の柄の先端につけるタモ枠&玉網は

良いものに交換すると想像以上に操作性が向上するのです。

軽くて丈夫 超々ジュラルミン製

オススメタモ枠 昌栄のウルトラフレーム 極 Ver.Ⅱですが,

素材に超々ジュラルミンを採用しています。

超々ジュラルミンというのは

アルミニウム合金の一種で,

ジュラルミン,

超ジュラルミン

超々ジュラルミン

の3種の中で最も強度が高いジュラルミンです。

航空機の構造材や鉄道車両などにも使われている素材です。

航空機に使われていることからもわかるように

非常に軽くて強いです。

ただし,腐食することもある素材ですので,

釣りから帰った後は,かならず真水で洗ってください。

私は毎度必ず洗っていますが,

今のところ,さびたり劣化したりする様子は全く見られません。

このタモ枠は,

ワンピースフレームだと40cmで110g,45cmで120g,

四つ折りフレームだと40cmで120g,45cmで135gです。

とにかくめちゃくちゃ軽いです。

D社のステンレスタモ枠だと45cmで185gなので,その差は50~65gです。

タモの先端は手元から5~7m先になります。

たった50gの差ではありますが,

この50gが,操作性に大きな違いを生み出します。

また,ガタつきもありません。

もう3年以上使っていますが,

傷はついていても,接合部はガッチリしているので

非常に信頼性が高いです。

ただし,どんなタモ枠でもネジが緩むことはありますので,

使いながら時々チェックするようにしてください。

接合部はガッチリ!!

ボルトはチタン製なのでさびません!

チタン製のボルト

エアインテイク機能で快適な滑り出し

フレームを貫通した穴あきチタンボルトが採用されています。

ボルトに穴が開いているエアインテイク機能

このエアインテイク・チタンボルトは,

玉の柄を伸ばす際に,

穴から空気が入るため

スムーズに玉の柄が伸びるという仕組みです。

この差は歴然で,軽快なタモ入れが可能です。

グレ釣り,クロ釣り,メジナ釣りにおいて,

タモ入れ時は最もバラシが起きやすい瞬間です。

このタモ枠を使うことで,

タモ入れをスムーズにし,

キャッチ率を大幅に上げ,

手返しを良くすることができます。

※70cmフレームはエアインテイク機能を使用していないので注意してください。

玉網はウルトラフレーム 極 替網がオススメ

公式HPより

この網は,3段階の網目になっており,

玉網の一番底の部分の網目が細かくなっています。

三段網目のイメージ(公式HPより)

これにより,ウキなどを救うことが可能になっています。

私も,バラシたときなどにウキトリパラソルを使わず,

この玉網でウキをすくったことが何回もあります。

使用時の工夫 結束バンドで固定

私は,下の写真のように,

ジョイント部の近くを結束バンド(ケーブルタイ)で止めています。

これをしておくと,玉網がタモ枠からずれることがありません。

また,ジョイント部で網を噛むことも少なくなります。 

結束バンドで固定

グレ釣りには40cm枠がオススメ

タモ枠のサイズですが,はじめは大きな枠を使ってしまいがちです。

私もそうでした…。

しかし,体高が40cmもある魚はそうそう釣れませんので,

40cm枠で大丈夫です。

ちなみに80cmのワラサでも余裕で入りました。

何より,小さい枠の方が軽くて取り回しが楽です。

明らかに操作性が違いますので,ぜひ使ってみてください。

また,私はワンピースタイプではなく四つ折りタイプを使っています。

非常にコンパクトになるので,ロッドケースやバッカンへの収納も楽です。

実際の商品はこちら

四つ折りタイプはこちら↓↓↓

ワンピースタイプの方がお得です!!

最後まで読んでいただき,ありがとうございました!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA