2022年6月25日 尾鷲 大ちゃん渡船 湾内のグンカン 割亀 小山でトーナメント練習

こんにちは!!

今日は,いつもの梶賀ではなく尾鷲の大ちゃん渡船へ行ってきました!

それも,あえて湾内の通し釣り…。

ししゃもの決意

ここで宣言しておきます。

私はトーナメントに本格参戦します!

トーナメント参戦の理由
  • 釣りブログを運営するようになって,自分の釣りの下手さを実感した。
  • もっと上手くなりたい!と純粋に思った。
  • 今まで40年以上生きてきて,何かの分野で全国トップクラスの成績を出したことがない。
  • 何か爪痕を残したい!
  • キザクラの吉田尚玄さんの全国大会の様子を聞いて,自分も経験してみたいと純粋に思った。
  • 吉田尚玄さんからトーナメントを真剣にやったらいいのにと勧められた

そんなところでしょうか…。

とにかく,自分はいろいろな趣味に中途半端に手を出していて,どの趣味もそこそこのめりこむのですが,どれも一流とは言えないレベルでとどまってしまっています…。

トーナメントに参戦して釣技を磨いて,多くの方にグレ釣りの楽しさを届けたい!

その一心で少なくとも5年間はトーナメントに取り組んでいきたいと思います!

今回お世話になる大ちゃん渡船!

大ちゃん渡船 ピンボケしてます。

お世話になるのは大ちゃん渡船さんです。

尾鷲漁港の天満浦の堤防から出港します。

天満浦の堤防に車で入っていくと,先に川端渡船さんがあって,

その奥に大ちゃん渡船の看板があります。

大ちゃん渡船さんはポーターさんがいて磯へ渡るときに荷物を送ってくださるのでとても安全です。

船長には予約の電話のときに,トーナメント練習をしたいと伝えておきました。

出港してすぐに名前が呼ばれます。

上がった磯はグンカン。

尾鷲のトーナメントではよく使われる磯のようです。

グンカン

船長いわく,4人くらい上がれる磯のようです。

僕はもちろんはじめて上がりました。

後ろの方へ歩いて行っても良いとのことでしたが,とりあえず基本は船着きなので船着きで3時間やってみることにしました。

グンカン船着きで3時間勝負!

朝イチの釣り座

マキエを撒く前にとりあえずサシエだけ針につけて投入します。

すると,エサが取られて帰ってきました。

エサ取りいっぱいいますね。

磯際にコマセを撒いてエサ取りを集めて,少し離れた場所でグレを掛ける作戦です。

25cmない木端グレ

こんなやつがいっぱい釣れます。

この中から25cmオーバーを拾わないといけない…。

いつものボイルの釣りとは勝手が全く違います。

サシエをローテーションしたり,撒き餌を打つ位置を工夫したり,タイミングをずらしたり…

普段やらないことをいろいろやってみます。

やっとキーパーサイズ!
30弱まで来ました。

25cmオーバーを5枚そろえてリミットメイク!

そして,少し大きなグレが掛かります。

しっかり突っ込むので間違いなくグレ!

これまでのサイズとは重みが全く違います。

しかし,左側のシモリに巻かれてハリス切れ…(´;ω;`)

1.75号はやっぱりあっという間に切れる(笑)

細い糸を使い慣れていないので慣れなければ…。

普通に35cmはあったと思います。

競技の釣りではこれを上げないと勝てないんだろうなあ。

マスターズやG杯,ジャパンカップの過去のデータを見ていると,

尾鷲の予選は大体2kgを超えるくらいが優勝ライン。

40cm 1kgの魚を釣ったらあとは,25cmを4尾そろえれば2kgはいく。

もちろん30~35cmを5尾でも2kgを越せるんだろうけど…。

真剣に測りを買って分析しながらやらないとね…。

3時間やって釣果はこんな感じ!

3時間でリミットメイク!

魚を放流して,次はグンカンの裏側に回ります。

途中,ガスが取れて幻想的な雰囲気で気持ちよかったです。

グンカン裏で1時間の勝負!

グンカンの裏側へやってきました。

ここでも時間をはかって,3時間でリミットメイクに挑戦します。

撒き餌が入っていないので様子を見ながら釣りをしていきます。

すると,すごく浅いようです。

すぐにカサゴが食ってきます。

そして,20~25cmくらいのアイゴが湧いています。

タナを1ヒロにして,撒き餌で分離してグレを狙います。

しかし,寄ってないのかなかなかグレが釣れません。

30分くらいはベラやアイゴ,カサゴなどの外道ばかり釣っています。

本番のトーナメントだったら焦ってしまうんだろうなあと思いながら,我慢して続けます。

そうこうしているうちに,グレが釣れ始めます。

こんなサイズを拾って,なんとかリミットメイク!

そして・・・

ゆっくりウキがしもっていき,スーッとラインが走ります!

これは大きい!!

ギュイーン!っと手前によって来て,一瞬で根に潜られてしまいました(´;ω;`)

また大型を取り逃してしまった…。

これを取らないとな~

と,釣りをしていたらポーターさんが磯にあがってきました。

え?船来てるの?

11時までやっててと言われたのに今は9時!!

磯替えますか~?とポーターさん。

せっかく船長来てくれているので,磯替えすることに。

必死で荷物を運びます。

そして,次の磯へ…。

割亀のロープへ

魚を逃がす暇がなかったので割亀のロープについてからグンカン裏側で釣れた魚のチェック!

なんとかリミットメイク!

25cm5尾のリミットメイクは達成しましたが,これでは1kgいくかいかないかのレベル…。

修行あるのみです!

ということで割亀のロープで釣りスタート!!

次は11時に迎えにくるということなので,9時15分頃から1時間30分の勝負です。

横に定置網か何かのロープがあります。

割亀のロープの釣り座に立つと,いかにも大型が出そうな雰囲気!

ポーターさんもここは大型出るよ~とのことだったので,期待大!

しかし,撒き餌を撒くとめっちゃアジが湧いています。

これはキツイ…。

沖に投げてもアジアジアジアジアジアジアジアジアジアジアジアジアジアジ…。

こんな奴がいっぱいいます。

残念ながらグレを1尾も上げることができませんでした(´;ω;`)

次の磯へ移動します。

最後は小山のハナレ

最後は小山エリアの一級磯。小山のハナレにやってきました。

雰囲気は十分ですが,ここもアジが湧いています。

アジをうまく分離しながら釣っていきます。

遠投で来てくれました。

なんとか30オーバー
尾長グレ

そして,全く止まらない魚がかかります。

ラインなくなるんじゃないか!?ってレベルで止まりません。

最終的にハリス切れでアウト!!

これはグレではないな…。

湾内エリアだけどモンスターがいることを確認できた。

やっぱり大型魚を掛けるのは楽しい!

これこそ釣りの醍醐味。

細いハリスで大きな魚を上げられるよう練習するぞ~。

ということで小山のハナレでの釣りでは,

リミットメイクならず…。

25cmオーバーは3尾で終了。25cm以下のグレは釣れましたが,大型を釣り上げることはできませんでした。

また,練習しに来たいと思います。

それにしても,普段やらない集魚剤入りのコマセの釣り。

コマセを撒く方の腕がパンパンです。

竿を振る腕もパンパンです。

ボイルの釣りがいかに手返しが遅く,楽なのかということを痛感しました。

サシエをエサ箱から取るのも何回もやっていると腰に負担がかかり,カラダはボロボロ…。

集中力もMAXでやっていたので,かなりキツかったです。

本日の使用タックル!

竿:アテンダーⅡ 1.5号5.3m

リール:トーナメントISO

ウキ:キザクラ パンサーTT 感度がよく,磯際や15m以内の範囲での釣りに最適なウキ!

ウキ:キザクラ パンサーサイナス 自重があり遠投ができるウキ!

道糸:キザクラ 全層セミフロートIMPULSE しなやかでクセがつきにくい 非常に見やすいライン!

集魚剤:マルキュー グレパワーV10 白い撒き餌で視認性抜群!いいにおい!

記事が良ければシェアしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA